今まで、全く工具何て使ったこともなく、まして木工機械なんてとんでもございません。

 といった感じの超新人さんが木工教室に入りたいと訪ねてきたのが半年ほど前でした。

 

 その後は一つ一つ丁寧に教えて、何とか箱を作るに至ったのは二ヵ月ほど経ってからでした。

 

 正直、いつ辞めると言い出すか心配でした。

 

 しかし、そんな彼女も小さなテーブルや椅子など色々な物を作るという夢を持っていて、あきらめたくない様子・・・。

 

 機械工具を使うものですから、多少きつく指導させていただいた事もありました。

 

 そんな超新人さんが、とうとう誰の手も借りずに分決め(幅・厚さ等の寸法合わせ)から切断組み立てまで一人で出来るようになりました。

 

 確かに進み方は遅いのですが、その一生懸命な姿には頭が下がります。

 ちっちゃなプランターですが、頑張って作り上げました。

 

 お疲れ様でした。

 次はガーデンパン(お庭用の塵取り)に挑戦するそうです。

皆さん、応援してあげてくださいね。

 

 

バラ&季節館祭り(秋)のご案内