今月初旬から取り組んでいた2020年版のオリジナルカレンダーが、ようやくまとまって印刷屋さんに発注しました。

 

 ガーデニングスクールの生徒さんのお庭の写真を提供してもらい、日曜・火曜コースで、それぞれ月を分けて12ヵ月分・・・。

 ようやく、まとまりました。

 皆さん、庭にかける思いは相当なもので、一人ひとり意見を聞きながら、写真の差し替えやらトリミングやらでしっちゃかめちゃか・・・。

 「私、どうしてもこの写真が使いたいの!」

 「ピンぼけだっつうの!」

 「じゃ、こっちは!」

 「指うずって(写って)らべな!」

 

 こんな会話が、飛び交います。

 イライラしながらも、グッとこらえて、優しく言葉を交わそうとするのですが、修行が足りない私は・・・。

 

 「うるせーっ、いつ植えただの、いつ咲いただのの話でなく、この写真をどうまとめるか聞いてんの!」

 

 と、爆発するときもありました。

 そんなこんなで、初めて作るオリジナルカレンダー、何とかまとまりました。

 

 思い出深いものになったのでは・・・。

 

 短気は損気・・・ジャンチャン。