早い、早い、早すぎるーッ。

何が早いって、秋バラが咲き始めたのです。

 

 10月10日をめがけて剪定したはずなのに・・・です。

秋バラは、早咲きも・遅咲きも・中間種も一斉に咲かせるつもりだったのに・・・。

 

 今年の夏は暑かったからねぇ・・・開花の為の累積温度を前半に稼ぎ過ぎたのかも知れませんね。

 もう、散り始めていますね・・・ああぁ。

 10月10日まで待ってローッ! って言ったってねえ。

 しょうがないので、早く寒さが来ることを祈るばかり・・・。

 

 そうじゃないと予定よりかなり早まりそうです。

 あんれ、まあ、あんたもかい・・・。

 

 今年の剪定は失敗かなあー。

 

 失敗は成功の味の素。

 

 ここ数年外れっぱなし・・・やっぱり温暖化・・・かねー。