10月27日(日)青森ばら会のツルバラ剪定誘引の講習会に呼ばれ行ってきました。

 

 参加人数は21名と言う事でしたので、私一人では到底間に合いませんので、助手に季節館のスタッフ一人を連れて行きました。

 

 青森ばら会には、Y埼さんという季節館GスクールのOGがおりますので、今回は懐かしいGスクールのメンバーで作った2020年盤のカレンダーをお土産に・・・。

 

  ところが、そのお土産を準備しておきながら、すっかり忘れてしまい、気が付いた時は既に十和田市・・・戻ろうか・・・どうしようかと思いつつ、やっぱり戻ろうと決めUターン。

 

     ・・・ロスタイム・・・1時間ちょっと・・・。

 

 でも、今回の会場は青森市のちょっと手前の平内になっておりましたので、遅刻せずに済みました。   ホッ。

 青森の講習会は、今回が三度目でしたので、皆、顔見知りばかりで、特に自己紹介もなく早速、剪定の手順を説明しスタートです。

 

 人数が多いので、5人づつ四班に分かれ講師二人で二班づつ見ることに・・・Y埼さんには、それぞれの助手をして頂きました。

 

講師 「初心者の方はとにかく葉を全部落としてください。 そうすると枝のラインがはっきり見えますので、どの枝を残し、どの枝を剪定するのかが分かります」

「ベテランになってくると、そんな無駄な事はしないで一目で剪定枝が見えてきますので、作業が非常に早くなります」

 

 なんて、もっともらしいことを言っちゃって・・・。

 なんだかんだと約2時間の講習でしたが、非常に分かりやすく、ためにになったという事でした。

 

えっ、ダメになった?・・・ためになったです!