剪定作業って本当に楽しいですよ。

難しければ難しい程、やり終えた時の達成感と満足感が何とも言えません。

 

 きのう、お邪魔したグッチイさんのツルバラもその一つ・・・。

グッチイさんはバラに関してはベテランですので、本来私たちの出る幕はないのですが、高所での作業はやはり危険が伴いますので私たちの出番ということになるのです。

 写真の撮り位置がちょっと良くなかったのですが、この壁面一杯にしかも二階の窓の所までとなると大変なものです。

 既に剪定を終えた状態ですが、誘引の時は一人が離れてプロデュースしグッチイさんは二階の窓から枝を引っ張り上げ私が一番危険な梯子にのぼり誘引します。

 

 作業が終わる頃には足がガクガク・・・。

 

 さて、こちらはグッチイさん自慢のラブスイング・・・。

 作業しやすいように私たちが来る前に葉は全部落としてありました。

 これを剪定していきます。

古い枝と新しい枝を交換しながら、二年目の枝は二芽剪定です。

 

そして、終わったのが・・・こちら・・・。

 サッパリしたでしょ。

見る人が見れば枝が多いのでは・・・となりそうですが、ここは北国、どうしても越冬できない枝が出てきますので、保険を掛けているような物・・・です。

 春には枯れ枝をもう一度剪定します。

 

 大抵の枯れる枝は予想はつきますが・・・。

 

 そして、来年になると・・・。

 このように・・・なります。

剪定しながら、来年の花を想像するのも楽しいひと時になっております。

 

 きょうから天候不順の為、しばらく休養をとります。