八戸冬の陣?・・・何これ? と、誰もが思いますよね。

実は、これからがツルバラの剪定誘引の時期なんです。 「これからと言っても先週から始めてはおりますが」

 私は、この寒い時期に来年咲かせるツルバラ達の為に戦う訳ですから八戸冬の陣と勝手に名付けております。

 

 まぁ、とにかく雨・みぞれ以外は休まず頑張らないと間に合いません。

 雪であれば多少吹雪いてもやります。

 現場に行くと今はまだこんな感じになっております。アップ

これを剪定誘引するとこんな感じ…。 ダウン

 見事に床屋さんしました。 これがアーチです。

仕事は楽しくて楽しくてたまりません。

 こちらは入り口のオベリスクです。 アップ

これが、こうなります。 ダウン

 こんな仕事を若い頃は200本位こなしておりましたが、今は体力に合わせてやれるだけしかやらないようにしています。 「お断りするのもつらいですが・・・」

 

 今はスピードよりも安全に脚立から落ちないよう慎重にやっております。

 

 忙しくて休み休みになりますが、時間がある時はアップしますね。