今日も休まず剪定作業に行ってきました。

日曜日は基本的に休むようにしておりますが、日曜祭日でなければ出来ない所が数ヶ所あるものですから・・・。

 

 今日はその数ヶ所のうちの一ヶ所でした。

たった2本だったのですぐに終わるつもりで出かけました。

 すぐに終わるつもりだったアーチのばら(シンデレラ)

です。 生きているのに「あれ、シンデレラ」なん茶って。

 ぱっと見、あれとあれを切ればラインが見えてくる・・・なんて思いながらハサミを入れます。

 

 パチ、バチ・・・OK・・・がさがさと枝を引っ張り出して様子を見る・・・本線はこれでOK・・・あとは二目芽剪定して誘引すれば出来上がり。

 

 ととところが、見えないのです。 いざ作業を始めると、えっ、二芽・二芽・えっ、下から二つ目の芽 👀 👀 👀 いくら目をこらしても見えない。

 

 去年まで何の不便もなかった・・・👀・・・老眼はとっくに始まっているし・・・いったい何じゃ~。

 

 実は、乱視があり2ヶ月程前に眼鏡を付けるようになってからお日様の角度によって非常に見えにくくなっていました。

 階段の感覚が分からなくなったり、遠近がはっきりしなかったりとひっちゃかめっちゃかになっていたのです。

 それでも人前ではねえー。

 とはいえ、脚立の踏み外しだけはしたくないと思い慎重に慎重にやってきました。

 二芽の所がずれていたら来春さりげなく直しておきます。