英語表記はGardevoirです。
RSで初登場し、そのいかにも狙ったとしか思えない容姿で、熱狂的なファンを多数抱えます。
可愛いので僕も大好きです。
高い特攻でゴリ押すというのが得意でなく、補助技を駆使して戦うのが基本。

今回、
おくびょう
特攻252 素早さ252 HP6
サイコキネシス/こごえるかぜ/アンコール/みちづれ/@ラムのみorきあいのタスキ
という型を育成しました。
HGSSでアンコールを覚えたので、是非それを使おうと思い育成。

サーナイトはかなりの数を育成しているが、この型は中々使いやすい。
厨性能のアンコール、みちづれ、これを同時に使えるのは大きい。
相手が自分より速ければ凍える風で。
その上で補助技だったらアンコ、やられそうならば道連れ。
どちらか選べるのは大きい。
道連れのみ、アンコのみでは確実に詰む状況は多い(勿論一概には言えないが)。
何よりサーナイトのアンコールは読まれにくいような気がする。
読まれにくいというか、
「あぁ!アンコ覚えるんだった!」
みたいな。
フーディンのようにアンコはあって当たり前と言う事が無いのは(補助技が多い)大きなメリットだと思う。

ただデメリットも色々とあって、
エスパー単色と言う事もあり、火力がやや低い。
サイコキネシスで弱点を付ける相手は軒並み特防が地味に高く、まず一発では落とせない。
さらに性格がひかえめでない事も手伝い、縛ったにもかかわらずジリ貧になる事もしばしば。
読み外すとゴリ押しであっけなくやられてしまう。
まぁ読み勝つしか方法はないんだが。
後たまに凍える風が外れてイラッとする(でも可愛いから許す)。

僕は基本的に先発で使います。
先ずは凍える風を巻いてアンコで縛る。
縛れなければ変えた方が良い。
アンコが決まったら、交代読みでもう一度凍える風を打つ。
これをやられたら相手は相当嫌だろうな…。
もう十分だと思ったら道連れ。
道連れの後に補助技を使ってきたらまたアンコ。
先制できないと厳しい、何よりも先に凍える風を当てたい。
決まりさえすれば狂おしいほど有利に…。


っていうか時は流れて現環境ではエスパータイプ自体が草、氷に勝るとも劣らぬ不遇っぷりではないだろうか。
抵抗が少ない上にマイナー(後出しが出来ない)
更に有利な相手は悪、ゴースト技を持っている事が多い(かげうち)
更に更に軒並み物理耐久が紙なので不一致かげうちで倒される(有利なのに不利という訳のわからん状態)
更に更に更に有利な相手はややマイナーよりなポケモンが多い(毒、格闘)
更に更に更に更に一致技の威力がやや低いので抜群をとっても一発で落とせない(サイコキネシス)
サイコブーストがあれば違ってくるんだろうなぁ。

結論
サーナイトは可愛い。