初コロガシ | ヘンドリックスの釣行記?

ヘンドリックスの釣行記?

春はテンカラ、夏は鮎、秋はアオリイカ。
それ以外は、家族サービス。

今回は、時々テンカラで御一緒する大将のレクチャーを受けて、僕とくーろいのん師匠が初めてコロガシを体験しました。

早朝6時半にくーろいのん師匠邸で合流し、くーろいのん号に乗って長良川まで走る。

待合わせ場所に着くと、既に大将と兄貴がいました。
4人でコロガシです。

って言うか、本当は僕は一身上の都合でやらない予定で、一部道具しか用意してなかったのですが、「大将が竿と仕掛けを貸すからやりなよ。」
と言ってくれたので、参戦する事にしました。

途中、色んなポイントの説明を聞きながら、今回のポイントに到着。

仕掛けを教えてもらい、まずは手本を見せてもらいます。
早速掛かってゲット。
みんなの活性が上がります。

続いて、各々思う所に入って仕掛けをぶん投げます。

大将、くーろいのん師匠はポツポツ釣れますが、僕と兄貴は釣れません。
ポイントを変えてみるも釣れません。

くーろいのん師匠がポイントを代わってくれて、1匹釣った後に隣からバシッ!?

「竿、折れたー!!」

ナニ?

くーろいのん師匠の下ろしたての竿の穂先が・・・。

予備の竿を出して釣りを再開するも、コロガシ竿ではないので苦戦していました。

兄貴もポイントを変えたのが功を奏したのか、終了間際に数匹掛けました。

{2A087957-CDE5-4D4E-9A40-A7640996A5F7}

結局、くーろいのん師匠がつ抜け。
僕は、4匹。(大将から2匹進呈で家族分)

今年は激シブらしいのですが、それにしてもこの釣果では。

まぁ持ち帰って、鮎好きの嫁さんが喜んで食べてくれたので、ヨシとします。

やはり、来年は友釣りで釣果を伸ばさないといけないです。

大将、今回は色々ありがとうございました。