同じマンションのママ友さんから、
醤油麹のおすそわけ


{DD47B964-6FE8-4834-BDBA-6025F39632E2}

こないだ、ひな祭りでみんなで集まった時に、おかずを何品か作って持って行ったのですが、そのうちの一品が『セロリと鶏肉の塩麹炒め』でした。


セロリ嫌いなパパでも美味しく食べられる一品。我が家でもここ最近の定番料理にらなりつつあります。


で、塩麹を使っているのをみて、
「うちで醤油麹作ってるんだけどいる?」
と言ってくれて、別の日に頂いたんです。



で、さっそく醤油麹を使ってみました。


{1CD578AD-603B-4613-834D-A21D649146BA}
これは娘用なので、食器がアンパンマンとかなのはスルーで。笑

ちなみにこの日は

かぼちゃと挽肉のそぼろ煮
みつばとひじきの味噌マヨ和え
ごはん
海老すり身の味噌汁。


醤油麹は温奴に乗せてみました。




調味料で醤油が一番好きな娘は、
醤油麹の温奴をパクパク食べてました








そして今日は、
最近我が家で定番となりつつある
セロリと鶏肉の塩麹炒めをアレンジし、
頂いた醤油麹で炒めてみました

{C8D87B02-FE8E-4469-9965-45FED0C04989}

めちゃめちゃ美味しかった







塩麹はたまに使うけど、醤油麹ってはじめて。
塩麹も美味しいけど、醤油麹もかなり美味しい

おすそわけ、ありがたいです。









ちなみに、いつも割と渋いおかずが多い我が家ですが、こんなに渋いメニューも娘は毎日完食です。

大人でさえ苦手な人が多いセロリもパクパク食べるし、みつばだって子供はあんまり食べませんよね




でも、ありがたいことに、
うちの娘は食べるんです。笑




私が子供の頃は好き嫌いばかりだったのに、娘はエライ!(親バカ)

醤油麹もすっかり気に入ったみたいで、きっとうちの娘は大人舌なんですね…





















さて、話しは変わって、
こちらはお土産。


同じマンションの別のママ友さんから。

{5F181AC9-E9C6-4F0F-858D-3AEB2A549095}

台湾のお土産

シュークリームみたいなお菓子がめちゃめちゃ美味しかった


いっぺんに食べるのはよくないので、
娘と2日に分けて食べました







ありがたいです