集客は成功事例に学べ「ココス編」 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

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女性のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

少し前に入った ファミレス「ココス」のメニュー表が素晴らしかったキラキラので

思わず写真に保存しました。

 

Instagramの動画にも掲載しましたが、こちらでは「集客は成功事例に学べ『ココス編』」として

解説つきでもう少し詳しく書いてみます。

 

まず、私がまず目をひかれたのはこちらの 迫力ある大きさのビッグパフェラブ

なんと税抜き1,780円飛び出すハート

 

世の中見回してみたら、フルーツパフェ屋さんは、どこも1800円くらいのメニューで

行列です。さらに高級フルーツパフェ屋さんは、2,000円以上。

果物自体、最近、どんどん品種改良されて甘さが増しているし

価格も上昇。それを、パフェにして、たっぷりいただける幸せラブラブ

まさにプライスレスビックリマーク

ファミレスだからって、500円のパフェにとどまっている理由はないのですよね。

 

いちごシーズンの今、多くのファミレスでも、いちごパフェのメニューを見かけますが

ガストなど、多くのファミレスは、大体が500円をちょい切る このくらいの価格帯でした。

ちゃんと、ココスでも、この普通の価格帯のパフェも掲載されています。

食事の後のデザートには、小さ目で別腹に収まるくらいがちょうどいいラブ

 

でも、なんと!この500円のパフェは、ガストでは、なんと価格帯は高い方から3つ目。

一番安いメニューにあたるびっくりマーク

 

さっきのビッグパフェ1780円の次の価格帯は

こちらの1050円パフェという 強気の提案びっくりマーク

でも、それが、またすばらしいと思ったんですよ。

 

松・竹・梅と メニューは3段階で組むことがおすすめなんですが

こう並べておくと、大抵 真ん中を選ぶ方が一番多いんだそう。

なので、真ん中の価格帯をどのあたりにしておくかはとても大事。

 

ココスの場合、2つ目でさえ、1000円越え、っていうのが素晴らしかったびっくりマーク

真ん中メニューの価格帯を上げるだけで、顧客の平均購入単価は上げられると言われてます。

でも、やっぱり売りたいのは、この一番上の価格帯。

普通なら、売れないかなぁ~と思って、思い切った高額商品って

なかなかメニューに盛り込まない方が多いんです。

でも、メニューに出してみないと売れないから。

10人に一人でも、20人に一人でも、売れるなら出したほうがいい。

そして、大抵、松竹梅とあったら、「一番上!」を選ぶ人たちっているんです。

友達同士、恋人同士で「どうする?頼んじゃう?」

そんなワクワクドキドキも、嬉しいですね。

そんなウキウキ気分も、レストランが提供する「価値」になるんですね~。

たまたま、入ったのは、旅行中の栃木県のココスだったんですが、

「当店は栃木県産の『とちあいか』を使用しています。」

とのメッセージ。

お店によって、仕入れを変えているんでしょうか。

ここでしか食べられないかも、いちごのシーズンだけだし、

そんな気持ちは、購入を後押ししますね。

「ココス」は、最近、店舗によって「モーニングバイキング」もやっていて

話題になっています。

メニューの工夫が素晴らしい!

ドリンクバーコーナーも、ひときわおしゃれで、工夫がありましたよ。

「ココス」を運営する「ゼンショー」という会社は

ここ最近、株価を大きく伸ばした会社でもあるんです。

 

売上を伸ばす会社は、売れる商品を企画し

売るためのメニューに工夫があります。

そんな事例としてご紹介しました。

 

 

 

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