アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿




こんばんは

今日は息子ちゃんが
お昼寝中に
手つかみ食べ用の

アジのふんわりハンバーグ

作りました

青魚も息子ちゃんよく食べてくれるし、
最近、手でよく離乳食を
掴んでよく見て、
舌で確かめて食べます。
食べやすく、 
私も後片付けが楽になるように
(この理由は大事です(^^;;)
作ってみました。



{095E4CAB-F419-4CD7-ADBD-37D860FC1B84:01}




アジのすり身を使用てますが
乳児を育児中の身なので
魚をおろす時間があまりないから…
いつも利用している
パルシステム
のこちら



{04EF459D-EDCC-4592-9006-5D8CC36C5CE6:01}
とれとれあじ
たたき身

冷凍の国産のあじ100%つなぎ無し
のすり身で
150gのパックが2つ入ってます。




大人用も一緒に作ってます
大人用は、トマトポン酢ソースで
食べます。

{84AF4046-68E4-42D4-B035-52DC2E1661C8:01}

獲ったあじをすぐにすり身にして
処理してると思うんですが
臭みがあまりなく
青魚が苦手な夫も気に入って
くれたみたいです。

木綿豆腐もハンバーグに入れて
ふっくらしてます

材料

あじすり身(パルシステム)…150g解凍しておく。
玉ねぎ………………………半分
木綿豆腐……………………50g
食パン………………………20g
片栗粉…………………………大さじ1
塩………………………………少々
オリーブオイル………………少々
(又はサラダ油)




1.玉ねぎをみじん切りにする。


{364A0F9C-E9A2-4668-BE87-359C3D59EF7C:01}

みじん切りにしたら容器に入れて蓋をして
しんなりするまでレンジにかけ、
冷ましておく。





2.ボールに、木綿豆腐を手で崩して
食パンをちぎりながら入れて豆腐と
よく混ぜあわせる。
あじのすり身、冷めた玉ねぎのみじん切り、
塩を入れてよく混ぜ合わせる。

{1919FA38-0E72-4775-9536-7BE009CDE035:01}



3.成形する。
フライパンを温めてオリーブオイルを
薄く敷く。

成形したハンバーグを焼く。


{54E2AB01-3FDA-4F01-BE19-F7179B6628EA:01}

息子ちゃん用の小さめ
ハンバーグ




今回のレシピの量で
これだけできました

{B4D4F365-C151-4F52-A63B-E331AD0BA595:01}



焼けたら、赤ちゃん用、
大人用に分けてもりつける



あじがすでに処理してあるから
簡単にすぐできました^ ^





{28D70C3B-4281-405E-8890-EB4968420B4B:01}

大人用のトマトポン酢ソースは、
トマト(半分)のあらみじん切り
ポン酢、すりおろし生姜を
容器に入れて
レンジで加熱した物です。







{23D26049-523D-436B-B517-90F90E206E46:01}


息子ちゃん、最初は手で掴んで
遊んでいたけど食べてくれました。


中に入れる木綿豆腐は
水切りしていないから
ハンバーグタネが水っぽくなったら
片栗粉、食パンで調整してみてください。









鼻風邪をひいた息子ちゃん

{5A6D964D-503F-4860-94AB-72616D1D1434:01}

今日はだいぶ良くなったみたいで
元気いっぱいでした。
健康が一番ですね。


アイシングクッキーサロン関連の記事は
こちらから♡
⬇︎⬇︎



フジテレビラボ公認♡ママブロガーに
認定されました
公式サイト
↓↓

 

 

いつも応援のクリック
ありがとうございます。
毎日のお料理に目標を持つために
レシピブログに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると
励みになります^^
お願いします!!


レシピブログに参加中♪








にほんブログ村



世界45カ国で利用されている
レシピの検索はこちらから

mytaste.jp