Hello~音譜


9月とっつにゅ~о(ж>▽<)y ☆

って一週間経ちましたね!笑

雨も降っているせいか

今日はひんやりと少し肌寒いです(´・ω・`)



秋はちょっぴり人肌恋しくなるよね~

そんな時には本を読んでみる♪笑


ここ最近読んだ本(*^o^*)


後ろにある

「すべて真夜中の恋人たち」


とってもざっくりと内容紹介を!!笑


入江冬子、30代女性

フリーの校閲者。人付き合いが極端に苦手。

あるカルチャーセンターで一人の男性と出会う。。。



ざっくり過ぎた?


主人公の女性は

誕生日には一人で真夜中に散歩をします。


日本酒とビールを公園で飲んで

家に着くと入ってすぐにある台所の床に仰向けに横たわる。


日本酒を入れた魔法瓶を持ち歩く。





天気のいい日中に外を歩いても

逆に気分が落ち込むらしい。

う~ん、私とは正反対だ。。



読み初めからこの独特な人物像に不思議感を抱いたり

この人物の心を理解してみようと読んでるうちに

主人公の気持ちになりすぎて辛くなったり

哲学的な話もあって難しかったりと

なかなか忙しかったけど(笑)

こういう人の目に映る世界にはまた違った

美しいものがいっぱいあるんやろうなって感じた。




次は手前の

「レインツリーの国」


レインツリーの国って何?って

気になったのがきっかけで

買った本です!!



例のごとく

ざっくり内容を!!


学生時代に読んだある本がきっかけで

メール交換をするようになった、伸とひとみ。

ネットで知り合った二人だけど

共通の趣味を持った二人の距離は近くなっていき

ある日会うことになる。

だけど、彼女には隠していることがあった。

それは聴覚障害であること。。。


と、まあこんな感じでして^^


彼女の聴覚障害のことを知ってからの伸の行動が

とてもかっこよかった!


人ってどうしてもぶつかり合うことから逃げたかったり

目を避けたくなることって多いと思うんだけど

二人は違ってて。


真剣に言い合ってこそ

繋がる絆があるんだね。





いろんな本を読みながら

出てくる人物の気持ちを考えたり

作者が伝えたいことって何やろうって想像したり。

これも何かしら演技に役立つかな^^




数多くある本の中から

手に取る一冊を決めるときって

私の場合結構一瞬です。



小説はだいたいタイトルと表紙で決めちゃう。笑



そこで出会えた一つの物語の世界。


ある意味、運命的なものを感じるときもあります。



一つの本でも

読む人によって感じ方は様々。

その感想を聞くのも楽しかったりもするかな^^



みんなも何かオススメの本があったら

教えてください♪




以上、2015年夏の

読書感想文でした!笑



山本早織