煩悩と煉獄さんと愛の話。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。



荒ぶるジュリ神様。


さて、母が亡くなってからちょうど1年。


そっから更に色々あったけど、なんとか一周忌法要も終え、


肩の荷もそれはそれはもう


ズゴン、


と降りた気持ち。



お経をあげてもらった後の、親戚だからこそと思われる自由な法話が印象的でした。


生老病死の煩悩ゆえの苦しみと、鬼滅の刃〜無限列車編〜の煉獄さんの話と、愛の話。


老いたくない、死にたくない、煩悩に苦しむのも人ゆえ。


だけど、老いる自分も死にゆく自分もいつか愛してあげられるように。


だいぶ端折って私の言葉に置き換えるとそんな感じ。



そんなことできるかしら。


目指すと言うより、生きた先にいつの間にかそうなってたらいいな、と思います。



母よ、ずっとは見てなくていいから、ごくたまに覗きに来たらいいと思いますよ。


私が怖がらない方法で。