****information****

🏆登録者数8.9万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】
※私らしさ手帳2024は完売しました
しかし!!!!朗報!!
最後の再入荷を4月6日頃を予定しております
ごく僅かのため楽天の再入荷お知らせ設定をしていただく事をおすすめします


「手帳が入るペンケース」が日テレビ「ZIP!」で紹介されました
※Lサイズは完売!再入荷までお待ちください

【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》少人数講座
🌸春は新しいことをスタートするのにベストな時期ですよ!!
◼︎4月11日(木)9:30〜16:30  


【書籍が重版されました!】

試して暮らしが整った方続出!





**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回は子育てについてお話をしていこうと思います
本当に子育てには正解はないし、どうすればいいのか、その時々の年齢で悩みや心配事がなくなることはないのかもしれませんねニコニコ

先日アップした子育て動画のコメントが盛り上がっていたので、悩んでいるお母さんがいましたら子育ての合間にぜひ覗いてみてください!!!




受験も終わってお友達と遊ぶ日が増えた息子氏。
今まで勉強漬けたっだから春休みくらい思いっきり遊んだ方がいいと思っているのであえて何も言わずに見守っています。

有難いことに中学校からかなりの量の春休み課題が出ているので、それは自分なりに頑張ってやっているようで◎ウインク

今回はそんなお話ではなく、仲良し男子達で毎日集まって遊ぶことといえばゲーム🎮 ですよねーーーーうん、それは仕方ないのか?
常に盛り上がってワイワイやっているのでいいんだけど




私の頭の中ではもっと「リアルゲーム」を楽しんだ方がいいんじゃないか?と考えていました
リアルゲームとは現実の世界のこと!!!つまりは現実の冒険を楽しんだ方が100倍楽しいよ!!!ということを子供達に伝えたかったキメてる


そこで、息子にお話があるんだけどちょといいかな?と言いこんな話をしました。
「毎日ゲームで遊んでるのはそれはそれで楽しくていい時間だと思う目がハートけどもっと楽しい事しない?」

「今君がやっている遊びはバーチャルの世界だ🌍それもこれからの時代大切だね! けど、春休み中毎日それをやっていても君のレベルはゲームの中では上がるかもしれないけど、現実で〇〇くんのレベルは上がっていないんだ」

「ポケモンで言ったら毎日マサラタウンで同じ人と同じことをして何の変化もないゲームをしているのと同じなんだ。敵も来ないからピンチもない、平和かもしれないけどレベルが上がることはないね」

「サトシはマサラタウンを飛び出していろんな場所に行って、敵と戦って強くなっていくし、その冒険の途中でいろんな人や仲間ができていくから楽しいんじゃない?どうだろう? 時には敵が強すぎて仲間と力を合わせないといけないかもしれないし、仲間とうまくいかなくなったり、思い通りに進まないこともあるかもしれない。けれど戦ううちに力が強くなるからまた次のステージに行けるんじゃないかな」


「ずっと同じ場所で同じ仲間と同じことをしているか?冒険するかどっちが楽しそうかな?」

そんな話をしたらニコ「冒険したい!!!」という返事が返ってきました。


しめしめ、と思った私はある提案を投げましたニヤニヤ
「これからママが言う事は1人でやってもいいし、仲間に自分で声をかけて一緒にクリアしてもいいよ」
「さて、冒険の始まり始まり〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

【ミッション】
冒険を安全に決行する為には、下記を自分達で調べて、事前にしおりを作ろう!

⚫︎学びになる場所を調べて行き先を決める事
(但し名古屋市内に限る)
⚫︎交通機関を調べる事
⚫︎お昼のご飯屋さんも調べよう
⚫︎1日のタイムスケジュール計画を立てる事
⚫︎必要な金額を割り出す事
(お金があまり掛からないように)
⚫︎17時30分には帰宅する事


これを伝えたら息子はニコ「ウエーイ🙌めっちゃ楽しそうーーーーーーー」「俺友達誘って一緒に行きたい」
と言ってお友達にメールしてスケジュール確認をして皆の予定が合う日を決めて全員に伝えていました!!

まず決行する日程の確保と、みんなで計画を立てる日の確保をしてスケジュールを立てていました!!
そうそう、こういう事をすると考えまとめる力がつくんです

早速友達を集めて我が家で<計画を立てる日>です。
私からのミッションをクリアするため皆で話し合っていましたデレデレその時の子供達の顔はゲームをするよりもイキイキしていて楽しそう!!


これこれ!!
親や先生が道を作ってくれてそれに乗っかるんじゃなくて、子供達だけで計画して自分たちで考え行動する!!
これが楽しいんだよってことを伝えたかったんです

みんなで意見をまとめて作った旅しおり!!間違っているところだけ修正入れましたが、ほぼいいんじゃないでしょうかウインク



前日くらいから子供達ソワソワ、ワクワク、楽しみ〜🩷といい感じです。
当日は早起きして張り切って待ち合わせ場所に出掛けて行きました。
何かあったてヘルプを出してくれたら私が迎えに行くからね!と伝えていました!当日は私からメールや電話をすることもなく、見守りましたが子供達は案外平気で冒険を楽しんできたようでした。

帰ってきた息子はいい思い出ができたーーーと嬉しそうに妹にお土産の可愛いイルカのぬいぐるみを渡していました🐬 妹にお土産までありがとうねニヤニヤ


この冒険で身につく力!!
・調べる力
・計画する力
・行動する力
・問題が起きた時の回避する力

これをクリアしてまた一つ強くなった子供達ですニヤニヤ
次は県外でも海外でも1人で行ってみたらいいんじゃないかなと思っています!!!!!


人生は冒険だよ!色々あるから楽しいんだキラキラ大変なことでも何でもチャレンジしたくさんの人に出会って、自分自身で楽しい人生にしてくれたらなと思います。
母である私は困った時に子供に寄り添うだけ星

さて!子供にどんな冒険をさせますか?

                                      **********


収納ポケットが沢山ある軽いトートが旅行にも大活躍キラキラ 

魔法の収納®︎バッグ🪄


こちらはSサイズ

収納ポケット16個の使いやすさ

Lサイズはメンズも使える!マザーズバッグや旅行用としてもお勧め!

ポケット数18個キラキラ1泊旅行も行けちゃうサイズ!余裕で書類も入るから仕事もプライベートもOK


          **********

大人気のウォレットは今が買い時!!
春財布としておススメニコニコ

入荷後即完売していたY-STYLEミニウォレットがようやく再入荷しました!



こちらからご覧下さい下矢印

売れ続けている財布!リピート率1位🥇

おすすめのグッズはこちら
⬇️
赤工友里楽天ROOM