詳しく解説!Xmasバージョン絶品生パウンドケーキ | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。

詳しく解説!Xmasバージョン🎄絶品生パウンドケーキ

こんばんちゃ~(๑•ω•๑)♡
そらひかです🎵

いよいよクリスマスですね~🎁🎄
私の家族では、私が一番楽しみにしてるかもwww
ケーキを色々思案中ですが
第1弾は大好きな生パウンドケーキの
クリスマスデコバージョンです❤️

過去に作ったパウンドケーキに
沢山クリップ頂き、本当にありがとう
ございます😁

よく尋ねられるのは
クリームを真ん中に入れる方法です。
ねがテケトーなので😅
そんなに考えて作ってないのですがwww

んじや、クリームが真ん中に入るように
あらかじめ浅めにナイフを入れときゃ
いんじゃないかと…

結果は
見事、真ん中に入ります✨
入れ具合や生地のつまり具合で
カット断面は変わりますが
1度試して頂けたら~、と。

もし真ん中に入らなかったら…
謝ります🙇(笑)

皆様、happyなXmasを~🎵✨

 

 材料
◯21×8×6型
・[生地]卵Mサイズ ── 3個
・グラニュー糖 ── 40g
・牛乳 ── 40ml
・サラダ油 ── 20g
・薄力粉 ── 40g
・[クリーム]生クリーム ── 200ml
・グラニュー糖 ── 15g
・飾り用のフルーツ、チョコ ── 適量
・好みでリキュール ── 小さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01


卵は卵黄と卵白に分ける。卵白にグラニュー糖の半分を入れてツノが立つくらい、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。グラニュー糖は1度に入れず、3回位に分けて。オーブン余熱180度スタート。
02


卵黄に残りのグラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立てる。この時ハンドミキサーは洗わなくてもいいですよ。サラダ油、牛乳を入れたら更に混ぜる。
03


薄力粉の半分を加えたら、ボールを手前に動かしながら、ヘラを大きく下から上へサックリ混ぜる。
04


1のメレンゲを1/3加えて、泡を消さないように大きく混ぜる。薄力粉の残り→メレンゲと混ぜたら、最後にメレンゲのボールに生地を移して混ぜる。
05


オーブンシートを敷いた型に8分目位生地を入れ、大きい気泡が出来ないようにそっと箸で2周ほどくるくるする。180度で25分焼く。
06


とても大きく膨らみますが段々萎んでいきます。粗熱がとれたら紙を剥がす。
07


ナイフで真ん中に切り込みを入れて少し指で開いて、クリームが入るスペースを作る。
08


生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て、好みでリキュールを入れる。今回はキルシュを入れてます。クリームを入れたらしっかり上を閉じてラップに包んで冷蔵庫で1時間程冷やす。
09


前に作ったものです。こんな感じで上下を逆さまにしたら、好みで粉砂糖を振ります。
10


今回はサントノーレ口金を付けた絞り袋に8で作った残りのクリームを入れて絞りました。苺、さくらんぼ、ブルーベリー、チョコ等を飾ったら一気にXmasバージョンです。