こんにちは。
今日はホワイトデーですね。
ホワイトデーは諸説ありますが、石村萬盛堂さんが始めたと言われてます。
バレンタインにチョコレートをいただいたお返しに、優しさを包んだマシュマロをとのことだそうです。
最近では、『お返しにマシュマロを渡すのは、あなたのことが嫌いだという意味だから避けたほうがいい』なんて、どうでもいいくだらない話が巷ではあるそうで。
花言葉じゃないんだから、あげるものにまで意味をつけるなよって思いたくなります。
石村萬盛堂の創業者の方も怒ってることと思います。
それにしてもこの時期は、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、大盛況みたいです。
お客様の中にも、そういう職場で働いてる方もいますが、クリスマス→バレンタイン→ホワイトデーと、かなりこのイベント期間は忙しいそうです。
そして私のように、ギリギリにかけ込んで大量に買う方もいるそうで、話を聞くとその大変さがわかります。
大量の商品をレジに持ってきたお客様が、
「これ一つ一つラッピングしてください。」
と注文。
周りは他のお客様でごった返す中でのこの大量ラッピングに、少しギョッとしたそうですが、もちろん仕事なので丁寧な応対をしたそうです。
「お時間いただきますけど、よろしいですか?」
「どれくらい?」
「30分ほどいただきますけど・・」
「は?そんなにかかるん?こっちは急いでるんだけど。」
これ、そこのお店に限らず結構ありますね。
「こっちは急いでるんだけど。」
「こっちはあまり時間ないんだけど。」
自分超優先的な考えをお持ちの方が、またこの繁忙期に現れると嘆いておりました。
冷静に考えれば、
「時間がないとか急いでるなら、自分で時間配分を計算して余裕もって来いよ。バカなのか?」
って言いたくなるような感じですね。
ただ働いてる方はそんなこと言えませんので、「申し訳ございません。少々お待ちください」しか言えません。
自分が客の立場になったら、「俺は金払う客だそ!」とか、「私は客よ」とか、上からものを言われる方がいます。
「お客様だからこちらが偉いんだ」と、とんだ勘違いです。
『お客様は神様です』
あの発言をどうも聞き間違えたのか、解釈を間違えたのか知りませんが、重要なのは『売り手も神様』ということです。
「あなたには売りません。」
もし行く店行く店でそう言われれば、どこに行っても何も買えませんよ。
コンビニだから、当たり前に買えると思ったら大間違いです。
全国のコンビニ店員が一致団結して、「あなたには売りません」と言えば、あなたは買えません。
もちろん、そんなことは不可能に近いので、そんな横柄な方でも商品を購入することはできますけどね。
お客様だけが神様だなんて、あの大物演歌歌手は言ってません。
お互いを尊重して、気持ちのよい買い物をしたいものですね。
ちなみにここは、横柄なお客様は帰ってもらうようにしてます。
「あなたにはマッサージしません。」
ただ、いつか言ってやろうと構えてるのですが、運がいいからそんなお客様は来ないのですけどね。
だいたい、ケーキとかお菓子とか人にプレゼントするものを、「こっちは急いでるんだけど」ってイライラして買う、その神経がよく理解できませんね。
プレゼント買う時は、渡す相手の喜ぶ顔を想像して買いたいものです。
斎藤一人さんの素敵な言葉です。
『すぐ怒るやつは馬鹿だ。この言葉を世界に広げよう。』
今日はいい日だ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級の店舗検索サイト『エキテン』に掲載してます。
お得なクーポンもついてますので是非ご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
小倉北区「モノレール平和通り駅」徒歩2分
小倉北区魚町「癒しの隠れ家」&出張整体
リラクゼーションSORA
店舗営業時間…11:00~19:00(最終受付18:30)
※毎週水曜日のみ22:00まで
出張整体…21:00~翌1:00
09:00~12:00
住所…北九州市小倉北区魚町3丁目3-15(ビバブティック2階)
電話…093-616-9984
ホームページ…
『リラクゼーションsora~宙~』
Facebookページ
『いいね!』をして、お店のお得情報を見つけてくださいね。
※自分が仕事してるとき、どんなお客様が好きですか?
自分が客になった時は、そんなお客様になると働いてる相手も嬉しいでしょうね。
今日はホワイトデーですね。
ホワイトデーは諸説ありますが、石村萬盛堂さんが始めたと言われてます。
バレンタインにチョコレートをいただいたお返しに、優しさを包んだマシュマロをとのことだそうです。
最近では、『お返しにマシュマロを渡すのは、あなたのことが嫌いだという意味だから避けたほうがいい』なんて、どうでもいいくだらない話が巷ではあるそうで。
花言葉じゃないんだから、あげるものにまで意味をつけるなよって思いたくなります。
石村萬盛堂の創業者の方も怒ってることと思います。
それにしてもこの時期は、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、大盛況みたいです。
お客様の中にも、そういう職場で働いてる方もいますが、クリスマス→バレンタイン→ホワイトデーと、かなりこのイベント期間は忙しいそうです。
そして私のように、ギリギリにかけ込んで大量に買う方もいるそうで、話を聞くとその大変さがわかります。
大量の商品をレジに持ってきたお客様が、
「これ一つ一つラッピングしてください。」
と注文。
周りは他のお客様でごった返す中でのこの大量ラッピングに、少しギョッとしたそうですが、もちろん仕事なので丁寧な応対をしたそうです。
「お時間いただきますけど、よろしいですか?」
「どれくらい?」
「30分ほどいただきますけど・・」
「は?そんなにかかるん?こっちは急いでるんだけど。」
これ、そこのお店に限らず結構ありますね。
「こっちは急いでるんだけど。」
「こっちはあまり時間ないんだけど。」
自分超優先的な考えをお持ちの方が、またこの繁忙期に現れると嘆いておりました。
冷静に考えれば、
「時間がないとか急いでるなら、自分で時間配分を計算して余裕もって来いよ。バカなのか?」
って言いたくなるような感じですね。
ただ働いてる方はそんなこと言えませんので、「申し訳ございません。少々お待ちください」しか言えません。
自分が客の立場になったら、「俺は金払う客だそ!」とか、「私は客よ」とか、上からものを言われる方がいます。
「お客様だからこちらが偉いんだ」と、とんだ勘違いです。
『お客様は神様です』
あの発言をどうも聞き間違えたのか、解釈を間違えたのか知りませんが、重要なのは『売り手も神様』ということです。
「あなたには売りません。」
もし行く店行く店でそう言われれば、どこに行っても何も買えませんよ。
コンビニだから、当たり前に買えると思ったら大間違いです。
全国のコンビニ店員が一致団結して、「あなたには売りません」と言えば、あなたは買えません。
もちろん、そんなことは不可能に近いので、そんな横柄な方でも商品を購入することはできますけどね。
お客様だけが神様だなんて、あの大物演歌歌手は言ってません。
お互いを尊重して、気持ちのよい買い物をしたいものですね。
ちなみにここは、横柄なお客様は帰ってもらうようにしてます。
「あなたにはマッサージしません。」
ただ、いつか言ってやろうと構えてるのですが、運がいいからそんなお客様は来ないのですけどね。
だいたい、ケーキとかお菓子とか人にプレゼントするものを、「こっちは急いでるんだけど」ってイライラして買う、その神経がよく理解できませんね。
プレゼント買う時は、渡す相手の喜ぶ顔を想像して買いたいものです。
斎藤一人さんの素敵な言葉です。
『すぐ怒るやつは馬鹿だ。この言葉を世界に広げよう。』
今日はいい日だ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級の店舗検索サイト『エキテン』に掲載してます。
お得なクーポンもついてますので是非ご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
小倉北区「モノレール平和通り駅」徒歩2分
小倉北区魚町「癒しの隠れ家」&出張整体
リラクゼーションSORA
店舗営業時間…11:00~19:00(最終受付18:30)
※毎週水曜日のみ22:00まで
出張整体…21:00~翌1:00
09:00~12:00
住所…北九州市小倉北区魚町3丁目3-15(ビバブティック2階)
電話…093-616-9984
ホームページ…
http://www.sora2754.jimdo.com/
『リラクゼーションsora~宙~』
Facebookページ
『いいね!』をして、お店のお得情報を見つけてくださいね。
※自分が仕事してるとき、どんなお客様が好きですか?
自分が客になった時は、そんなお客様になると働いてる相手も嬉しいでしょうね。