コンビニが街にはたくさんありますね。


私は、よく数字系のコンビニを利用することが多いです。


同じ商品を同じように売ってるコンビニとはいえ、店舗によって違うものがあります。


それは、店員さん。


これが店の売上にどう響いてるか定かではありませんが、私は同じ系列のコンビニでも、スタッフによって行く店と行かない店を決めます。


最近入ったコンビニに、これはまた何をしてたら君は笑顔になるの?って聞きたくなるうな、ブスーっとした女性の店員がいました。


余計なお世話ですが、そんなに楽しくないなら辞めて自分が笑顔になれるところで働けば?って思ったりもします。


それほど、ブスーっとしてる。


よりによって、そのブスーってしてる女性のレジに当たりました。


パンとか飲み物とか買ったんです。


それをブスーっとしながらバーコードを通され、「854円です。」と宣言されました。


お前のその接客なら、そのへんの銀行のATMのほうがよっぽど気の利いたこと言うぞ。


などと思いながら、お金を払います。


ブスーっとしたままその女性はパンを袋に入れてたのですが、手が滑ったのでしょう。


パンが床に落ちてしまいました。



ここで、一般的なやりとりなら、


「すみません。お取り替えしますので少々お待ちください。」

と、同じパンを取りに行こうとする店員を制止して、


「あ、もういいですよ。床に落ちても味は変わらないんで。」


などと言って、終わることなんですが。



そこの方は、そのまま袋に投入。


「入れるんかい!」


思わず声が出てしまいました。



それに対しても何の反応も示さず、黙々と袋に詰め代金を受け取り、「ありがとうございます」と気持ちのこもらない挨拶をされました。



なんかムカムカするけど、まあこんなことよくあることだ。



いや、こんなことないぞ。


そんなことを反芻しながら帰ろうとした時、次のお客様へ子が


「こちらどうぞー。」



と、抽選箱を出してました。



この数字系のコンビニは、時折700円以上購入すると抽選で商品がその場で当たる的な催しをやってます。


私が行った時はまさにその時期。


しかも700円以上買ってるんだけど。



抽選させてもらえなかった。



ここでおずおずと「私、さっき700円以上買ったんで、抽選させてもらえないですか?」とその女性のレジに行くかどうか。


しかも、わざわざこちらから申し出て、外れた時の虚しさを想像したら、かなり迷います。



でも、決めました。



『ここのコンビニは二度と行かない!』



やっぱり同じ物を買うにしても、気持ちよく買いたいっていうのが私にはあります。



パンを落とされた上にそのまま無言で袋に詰められ、さらに700円以上の抽選もさせてくれなかった。



こんなことくらいで、二度と行かないって決める私は狭量なのかもしれません。



近くて便利でも、あえて気持ちよく買えるコンビニに行く。



二度と行かないと決めたコンビニはこれで3軒目になります。



この世の中のコンビニの数に比べたらかなり少ないのですが、どれも私にとって便利な場所にあったのですけどね。



で、大事ことは、



『笑顔じゃなきゃ誰も助けてくれないよ。』



仕事が面白くないのは、あなたの考え方が面白くないだけ。


考え方一つで、この世は天国にも地獄にもなりますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

「北九州モノレール平和通り駅」より徒歩2分






小倉北区魚町「癒しの隠れ家」&出張整体


リラクゼーションSORA




店舗営業時間…11:00~20:30(最終受付19:00)


※毎週水曜日のみ22:00まで営業




出張整体…21:00~翌1:00
                  



住所…北九州市小倉北区魚町3丁目3-15(ビバブティック2階)



電話…093-616-9984





ホームページ… 

http://www.sora2754.jimdo.com/