おはようございます晴れ



こんな時間に記事を更新するなんて





今日は早起きなんです。(私の中で)




仕事の朝番よりも早く家を出て、
コーヒーマイスターのセミナーを受講してきます。




私のコーヒーマイスターの資格は
スペシャルティーコーヒー協会(略称SCAJ)から認定されています。



コーヒーマイスターは個人付与の資格ですが、資格をとった後のセミナーもあり、最近はアドバンスコーヒーマイスターという更なる資格ができました。




これはマイスター有資格者が
実技(抽出、焙煎、鑑定などから1項目)
講義(基礎、歴史、流通などの全項目)
を受講し、それぞれの試験に合格した人に与えられます。





私はそのアドバンスコーヒーマイスターの実技からは抽出を選択しました。



今日はその受講日ですビックリマーク




都内で行われるセミナーはあと1時間半後。




緊張してお腹が痛いです涙


小心者…笑



最初の乗り換え地点に着いたのでここから乗り継ぎ、乗り継ぎです。




行ってきま~すウサギ






Android携帯からの投稿