だいぶ前に書いたままだった記事です。


今更、、アップしてみます(笑)




先日、イルカに会いに小笠原に行っていた友達からお土産をもらいましたプレゼント













イルカと島を愛する彼女は高校のクラスメイトで、先日12年ぶりに私が勤める駅ビルで偶然の再会を果たしましたびっくりビックリ



なんと同じ駅ビルで働いてたんです!
世間は狭いものですねぇ日本





以来、12年の時を彼女の珈琲好きと、私のイルカや島への興味がをあっという間に埋めてくれ、新たな交流が始まりましたWハート




そんな彼女から貰ったお塩。





せっかくなら美味しい調味料として大事に使いたいなぁと思い、塩麹を作ることにしました!






だいぶ前に買ってまだ作ってなかった乾燥麹を取り出し、












島塩をちょっと味見ぺこ音符












炊飯器の保温機能で2時間程でできるらしいのですか、時間があったので手鍋に入れて珈琲の保温器と温度計を使ってしっかり温度管理をしながら作ってみましたニコちゃん




まだ水分がたりてない感じですが、




















1時間程すると水分が出てきて塩麹の姿になってきましたびっくり





そして、完成ナイフとフォーク





とここでなんと、
完成形の塩麹の写真を撮り忘れた私涙





しかも、この塩麹は既に完食(笑)





だからお蔵入りさせてたんですドア







最近、ブログ更新がままならないので無理くり記事にしましたあせる




今度、良い塩をゲットした時にはちゃんと完成形をアップしますてへ




Android携帯からの投稿