しずく冷汁しずく



夏になるとよく夕食の食卓に出てきた料理です。



南の方の郷土料理らしいのですが、
おばあちゃんの田舎(四国)でもよく
食べるそうです。




おばあちゃんは鯖をグリルでこんがり焼いて、すり鉢でゴリゴリとすりつぶして骨まで食べれるようにしてくれました。




私はこれが大好きLOVE



夕方、おばあちゃんのすり鉢をする音が聞こえるとリビングから飛び出していって、すり鉢を押さえながらおばあちゃんの手元を眺めていましたニコちゃん




結婚してからは昔の記憶をたぐって
見よう見まねで作っています。





私は無精なので鯖の水煮缶でべーっだ!




出汁は鯖から出るので、味付けは味噌とお醤油をちょびっと。


キュウリの薄切りを塩揉みして、水気を切り、鯖の水煮と一緒にスリスリ。
ミョウガと大葉を千切りにしたものを
お好みでラブラブ



冷たい水で伸ばしたら完成合格


私が薬味好きなのでミョウガも大葉も大量投入してます(笑)










温かいご飯にたっぷりかけてウインク











暑い夏にピッタリビックリ



冷えてしまう場合は生姜の千切りを入れるといいですよ音譜


Android携帯からの投稿