敬老の日の今日は日本中で台風18号による被害が出てしまいましたね。



京都では避難指示で多くの人が避難を余儀なくされたり、命を奪われた方も出てしまい、自然災害の凄まじさを感じます。




私の住む地域は暴風域に入ったものの大きな被害もなく今はいつもの静けさを取り戻しつつあります。




仕事はピークだったお昼をずらしてもらい夕方からの出勤です。




お店からの連絡を待つ自宅待機の間、
新聞を読んでいたらこんな記事を見つけました。












父親が亡くなった年に認知症を発症した母親との優しく流れていく時間を綴ったエッセイ。



記事の横にはこんな漫画が添えられていました。














昔から何故か漫画を読む習慣がないので、新聞の四コマでさえ読み飛ばす私なのですが、この漫画には不思議に目が止まりました。






新聞を読み終え、暫し感慨にふけった後、気がつけば祖母の家に電話をしていました。







つい一昨日、祖母とは一時間近く電話で話したばかりだったので台風の話や他愛もない事を少し話しただけでしたが、祖母は嬉しそうに話してくれました。



敬老のお祝いの電話のつもりとは口実で私が祖母の声を聞きたかったのかもしれませんヒミツラブラブ





Android携帯からの投稿