10月23日は


珈琲サークル「ふくみみ」の


第2回開催日でしたコーヒー


前回からのメンバーさんが連続で参加してくださったり、新しくメンバーになってくださった方もいらっしゃり、ふくみみメンバーが増えてとても嬉しい二回目でしたニコちゃん




今回はグァテマラにスポットを当てて、3種類のお店で飲み比べtea











本当は4種類だったのですが、私が珈琲豆を忘れるというトンマをしでかしてしまい3種類にあせる





メンバーの皆さん、ごめんなさい354354





飲み比べの前には福永せんせいの特別セミナーでグァテマラの産地や特性について学びましたメモ




「これ作るの楽しくてさ~音符」と言いながら見せてくれた教材は見やすくて、しかも分かりやすいビックリ











講義をしてる福永せんせいはイキイキとしていてこんないい笑顔が撮れましたカメラ









講義の後には案内人の私たちと湯沸かし担当の夫で手分けして抽出をして皆さんと飲み比べコーヒー













同じエリアの豆や焙煎度でも焙煎方法やプロファイルで風味が全くと言っていいほど違うので、なかなか面白い飲み比べでした。






持参していただいた器具で好みの淹れ方をしてもらい、器具や淹れ手による違いも楽しみました音譜























そして、今回はアレンジコーヒーにもチャレンジ!





生卵と砂糖、牛乳を使ってエッグノッグをつくりましたtea









いつの間にか写真を撮ってもらってました(笑)









完成の写真を撮ったハズがフォルダに残っておらず写真はなしですが、生クリームを抜いたエッグノッグは思いの外飲みやすく、ナツメグの香りがマッチしてましたWハート





最後は記念撮影カメラ












楽しい一時を過ごせました音符
皆さん、ありがとうございましたニコちゃん






次回はいよいよ第3回です。




次回はアフリカの豆をチョイスしていく予定です。




アフリカも個性的で明るい印象の豆が多く、コーヒーの起源もここから始まりました双葉



コーヒーの逸話なども盛り込みながらコーヒー紀行を楽しんでいくのもありかなぁと考えています。




日程は11月27(水)13時~2時間程度

場所 横浜市戸塚区(あの場所)

費用 実費(コーヒー豆代で数百円)

持参していただくもの

マイカップ、マイ抽出器具、
お腹がすく時間なので各自の軽食。


初めての方はJR戸塚駅にて待ち合わせで、場所の詳細は当日にご案内します。



ゆる~く、まったりとしたサークルなのでコーヒーに詳しくなくても、大丈夫ですニコちゃん


参加ご希望の方はこちらにご連絡ください手紙

ふくみみサークル専用アドレス
fuku33cafe@yahoo.co.jp




皆さんのご参加お待ちしてますにこ
Android携帯からの投稿