サークル「ふくみみ」と並行して開居ているコーヒー教室。



夏はアイスコーヒーをテーマにやらせていただきました。



ご家庭でのドリップコーヒーの急冷式アイスコーヒーやアレンジコーヒーをご紹介しましたが、ご参加いただいた方から


「もっと簡単に作れるコーヒーが知りたい」


「インスタントコーヒーを使ったアレンジの仕方を教えてほしい」


と言ったお言葉をいただきました。
初回から「ドリップ」を一つの基盤として教室を開催してきましたが、実際に教室を開き、回を重ねるに連れて、


「家庭にあるものでできる」


「簡単ですぐ実践できる」


と大きくまとめるとこの2つのことが求められているのだと実感しました。


もちろん、技術的な事をお伝えすることも大事ですし、コーヒーの知識が少しでもあるとないとではコーヒーの選び方も変わってきます。




ですが、先ずは
「コーヒーを身近に感じてもらう」


そして

「コーヒーを楽しんでもらう」


それこそがコーヒー教室を開く上での私のテーマなので、参加していただいた方からの率直なお言葉は貴重でとても大事な私の財産です。


その事を踏まえて今回は


「インスタントコーヒーを使った簡単ラテアート、アレンジコーヒー」



と題したコーヒー教室にしたいと思います。



バリスタさんが作るリーフや蝶などは何回か練習してできる技術ですが、
簡単に描けるハートや絵柄や、シロップを使って描く絵柄、冬にもってこいのアレンジコーヒーレシピをご紹介したいと思います。




今回は材料がお手軽なものなのと、会場費を抑えるできたので参加費もグッとリーズナブルにする事ができました。





詳細は次のブログ記事にしてご案内させていただきますので、もしご興味がありましたらお申し込みいただければと思いますニコちゃん













Android携帯からの投稿