冬のコーヒー教室

~簡単ラテアート&アレンジコーヒー~



ご参加くださった皆さん、先日はお忙しい中、貴重なお時間をどうもありがとうございました薔薇






初のラテアート企画、さらにはインスタントコーヒーを使ったかなり家庭的な内容でしたが、みなさん、お楽しみいただけましたてしょうか。




そら色アトムの虹色日記






今回は会場も初の公共施設でしたが、交通アクセスはいかがでしたでしょうか。


そら色アトムの虹色日記





とても趣のある場所で観光名所もたくさんある素敵なところなので交通アクセスが皆さんの負担にならなけばまたこちらをお借りしようかと思っています。




そら色アトムの虹色日記



さて、ここからは教室の内容をレポートしていきたいと思います音譜






こちらが、今回使用したインスタントコーヒー。コーヒー


フリーズドライとスプレードライの2種類を用意して講義では製造方法の違いを福永せんせいにご説明してもらいました。

そら色アトムの虹色日記



今回は大人4名様、お子様が2名様(親子参加2組)来てくださいました。
個人教室では初めての人数でいつも以上に気持ちの良い緊張感を味わいながらもアットホームな雰囲気の教室となりましたおんぷ








実践ではインスタントコーヒーをエスプレッソに見立て、フォームドミルクは100円均一のミニミルクフォーマーで、ミルクジャグは牛乳パックを代用する事で家カフェのラテアートをご提案させていただきましたビックリマーク












レシピを用意し好きなデザインを描いていただきましたが、皆さんのヒラメキ力とアイデアでこちらがあっと驚く作品をたくさん見せていただきました蝶々キラキラ



作品や教室の様子は
「コーヒー教室ラテアート作品集」の記事でアップしますクローバー

そら色アトムの虹色日記







アレンジコーヒーのご紹介では
グラデーションラテのデモをしてご試飲していただきました。










講義は福永せんせいに担当してもらい、インスタントコーヒーのカフェインや他の飲みものとのカフェイン量の違いをクイズ形式でご説明しましたパー





そら色アトムの虹色日記




普段、何気なく口にしているものも意外にカフェインが多かったり、敬遠しがちなカフェインにも良いこともあり、コーヒーに対するイメージが少し変わられた方もいらしたのではないでしょうか。





教室も回を重ねるにつれて段取りがスムーズになったり、時間配分の感覚が分かってきたりと経験で得たものも沢山ありますが、課題もまた同じように見えて来て、まだまだ良くしていけると感じています。



今年の教室はこれでラストになりますが、また来年の企画も考えております。

個人教室なので皆さんのリクエストにお応えできる部分もあるかと思いますので、興味をお持ちいただいた方がいらっしゃいまいましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

こちらからもまた企画を発信していきますので、お読みいただけたら嬉しいです四つ葉



ありがとうございました四つ葉