今日はセンター試験2日目ですね。



全国の受験生の皆さんが緊張した朝を向かえたことだと思います。




関東も夜中の積雪で路面凍結に注意!というニュースを目にしましたが、朝起きてみるとそんな心配もないようでほっとしました。





私自身はセンター試験は未受験で進学しましたが、進路を決めるための幾つかの試験では人並み受験の緊張感を味わいました。
そして、大人になってからも仕事や自分で受ける試験では何回か緊張の朝を迎えました。





大の大人がと笑われてしまいそうですが、
受験前には机にかじりつき、出かける時も教科書は手放しません。センター試験のように進路に関わるものでもないのですが、受験直前ともなると精神的にも緊張感が増してきます。






でも、同じ緊張の仕方でも、昔と今までは自分の感じかたが違う気がします。
具体的には、学生の頃には将来への不安や恐怖が強い緊張感でしたが、今は自分に自信をつけるために目的を達成したい、成し遂げたいという緊張感です。






後者の方がプラス思考ではありますが、そう思えるのは学生の頃の緊張感を味わったからだと思います。





昔は目先の不安や恐怖に立ち向かうだけで
精一杯でしたが、今振り返れば今の私を培ってくれた大事な経験でした。





今年もまた新たな試験を3つ控えています。





抽選での受験もあるので、すべて受けられるかは分かりませんが、プラスの緊張感を楽しみながら受験できたらと思います。








張りつめた冷たい空気から皆さんの緊張が伝わってきそうですが、全国の受験生の皆さん、ご家族の応援や今まで頑張ってきた自分を信じて不安や恐怖を力にかえて頑張ってください!!




応援しています!!!






Android携帯からの投稿