はじめに。

前回の記事では皆さんにご理解と温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。また少しずつブログを更新していきたいと思いますがので宜しくお願いいたしますマイメロ





立春を過ぎたというのに、寒さが一段と厳しく感じますね。
関東地方では20年ぶりの大雪雪という予想まさしく、今朝から風に舞った雪が降り続いています雪の結晶




交通機関の乱れや事故も心配です。




私もこれから出勤ですが、電車待ちのホームは屋根があるとは思えないほど雪が舞い込んで、頭やマフラーに雪が積もりました。


この大雪だともう1つ心配な事が、、、




それは、野菜の高騰アップアップ




美味しい野菜がたくさん採れる関東ですが、この大雪では野菜農家さんの悲鳴が聞こえてきそうです叫び




我が家の家計にも野菜の高騰は大打撃になるので、昨日はスーパーを梯子して日持ち野菜をたくさん買い込んで、常備おかずを作りました。





まずは出汁作り。
今回は昆布と鰹の合わせ出汁にしました。
普段はあまり出汁をとってないズボラ主婦なのですが、常備おかずの時にはちゃんととります(笑)





















最初の野菜は生姜。



生姜は冷蔵庫に保存すると萎びてしまいがちなので一回分ずつに別けてラップに包んでタッパーに詰め、冷凍庫へ。








大袋で買ったので生姜200gでジンジャーシロップを作りました。



シロップ作りで使った生姜は夫の田舎から送ってもらったちりめんじゃこと一緒に煮て生姜煮に。













大豆と人参と小女子を一緒に炊いて五目豆。












マグロのアラが安かったので剥き身にしてマグロそぼろも作りました。



えのき茸はよく瓶詰めになって売っているナメタケに。
ナメタケの空き瓶に詰めたら、私のは売っているのより薄味?なのか薄い色でした。





みんな並べてパチリ。





ジンジャーシロップはきび砂糖で作ったので琥珀色になりました。


夫は生姜が苦手なのですが、シロップはミルクコーヒーに入れたり、生姜煮は魚の煮付けなどに入れてコソッと摂ってもらえるようにしようと思いますが、ブログを読んでくださった方の中にはお料理上手の方も多いと思うので、こんなアレンジあるよ!とかこんなリメイクあるよ!という方がいらしたら教えていただけると嬉しいです音譜




雪がどんどん積もってくるようなので、お出かけの方はお気をつけてあせる




最後まで読んで下さってありがとうございましたお団子



Android携帯からの投稿