いままでこんなにも作りたい欲求がたまっていたのかと自分でもびっくりするほど、
最近はいつも何かを焼いています食パンマン?ケーキ。



























































焼くたびにコーヒーを淹れて、飲んで、パン作りに慣れてくると発酵の合間にまた淹れて、飲んで…。




捏ねてばっかり、淹れてばっかり、飲んでばっかりです。





夕方になるとカフェインが効きすぎて、鼻歌を歌いながらパンを捏ねている自分に気付きます(笑)






多い時は2回焼くパンはこんな素人の腕でも一応、焼きたてはふわふわしているので、ついつい食べすぎてしまいますが、この間、久しぶりに体重計に挨拶をしにいったところ、かなり衝撃的な数字を見せつけられたので、毒味のための1個だけで我慢、我慢…ぼー
ケーキは食後に食べたり、ピースにわけて冷凍したり、パンは朝食や仕事の時のお弁当に回したり、お店のスタッフさんに毒味をしてもらったりしています。




いまのところ、腹痛を訴えるスタッフさんは出ていないので大丈夫かなぁとにへ





手焙煎の練習も重ねたいところなんですが、色々なお店の豆を買いに行ったり、取り寄せたりするうちに冷凍庫が豆だらけにあせる




鮮度が命の焙煎豆を美味しくいただくために今は「飲む」ことに専念ですにひひ





でも、せっかく豆がたくさんあるので新鮮なうちにカッピングもしてみたり音譜











4月からは手焙煎にも積極的に挑戦していこうと思っています。





そして、暖かくなってきたのでまた機会があれば珈琲教室も?!(需要があるかどうかが問題ですがえへへ…)…なんて、ちょっと欲張りな構想を、、、メモ






時間をかけてじっくり考えてみようとおもいます。






最後までお読みくださり、ありがとうございましたいちご





Android携帯からの投稿