消費税アップまであと一週間。

本当に必要なモノを見極めつつの日用品の買い出しもやっとメドがつきました。




アトムのごはん、ピノのごはんのストックもバッチリですグッド!





↓ピノです。(お初のアップ?!)





沢山、ストックしたいものがある中で
ストックできないものが生鮮食品野菜




こればかりは新鮮なものを買うしかありません…





野菜、お魚、卵、お肉、、、

そういう括りで言うと珈琲も生鮮食品です。




スーパーなどで売っているパック充填された粉などは日保ちがしますが、量り売りされているような売り場の豆や珈琲専門店で売られている豆は新鮮さが売り!




自家焙煎のお店では焙煎したてのフレッシュな豆がケースに並んでいます音譜



焙煎したてが最高に美味しいのかどうかは別の話として、一般的に鮮度は風味と比例すと言われています。
(エイジングをするエスプレッソは除きます
)


鮮度を少しでも長く保つために冷凍保存
という手もありますが冷凍庫のスペースにも限界はありますし、沢山買いすぎて飲むのが半年先とかになると流石にフレッシュとは言えなくなってきますよね苦笑



私は出掛ける度に出先で珈琲屋さんを探して豆を買っていましたが、ついつい買いすぎてしまい冷凍庫が豆で占拠されることもしばしば汗



でも、それでは丁寧に焙煎しているお店の方に申し訳ないので、今回をいい機会に凍庫ストックをだいぶ消化しましたtea





まだまだ元気よく膨らむ豆もあれば、少しくたびれた豆もあったりしたので、せっかくなら普段とは違う淹れ方をしてみよう!と思い立ち、コーノドリッパー×カリタ式抽出やコーノドリッパー×点滴のみ抽出などなど、色んな遊び方をして楽しみました音譜






最後までお読みいただきありがとうございました林檎





Android携帯からの投稿