今回のふくみみは前回のエリア続きで南米エリアを特集しました。





ラインナップは



左    ブラジル  ブラジル ショコラ サンアントニオエステート



中央   エクアドル  エクアドル   ビセンテ・トレス  シティロースト



右    ペルー国旗  ペルー ティアラ  フルシティロースト ORGANIC








今回は参加者のお二人から差し入れコーヒー豆もいただきました音譜


グァテマラ  エルインヘルト



パナマ ゲイシャ エスメラルダ農園 と



広島の自家焙煎珈琲店 green coffeeコロンビア(写真下)






どちらもとっても貴重なコーヒー豆を提供していただいてふくみみを更に盛り上げてくれたアイテムとなりましたアップ






Fちゃん、Kさん、ありがとうございましたnico3♪


今回も2~3人のグループに分かれてもらい、カリタや三洋産業の二つ穴ドリッパー、クレバー、フレンチプレス、コーノなどで抽出を楽しんでもらいました。































同じ器具でも淹れてやオペレーションの違いでこんなにも差がでることを今回も実感しつつ、

コーヒーの楽しみ方は無限にあるんだと感じる回となりました。










ゲイシャ エスメラルダはとてもその有名度は2009年の初登場より変わらず、評価の高さから非常に高価な品種としても有名ですが、提供してくださった方の話では今回のものは一般買付の品で流通価格で100g2~3000円ほどするそうです。








みんなで味わったあと残った豆はふくみみじゃんけんトーナメントを開催ビックリマーク











11人で一斉にじゃんけんをして、勝ち抜いて残った2人で一騎打ちの勝敗は・・・





















なんと、案内人、福永さんの勝ち~チョキ






本人が一番びっくりしてました(笑) これもキラキラ 運 キラキラですからね王冠1







こういうシーンからも皆さんのコーヒー愛を感じました。







皆さんにご協力いただいたおかげで今回は短いながらもすゆっくりした時間を設けることもできました。

































私をふくみみ活動を縁の下の力持ちで支えてくれて、私の行動をよく見てくれている監督者でもある夫からはまだまだ動きに改善点があるとアドバイスをもらったので、来月に向けてまたいろいろとお勉強をして臨みたいと思います!!







Android携帯からの投稿