6回目を数えるふくみみの今回の特集は
南米・カリブ海エリアでした船


当初の予定では中南米にする予定だったのですが、魅力的な豆が多すぎて絞りきれなかった苦笑ので、前半、後半とエリアを分割することにしました。





今回のラインナップはこの3種類。














右上     エルサルバドル    エルサルバドル サンルイス農園


左下     ホンジュラス    ホンジュラスSHG


右下     ドミニカ    ドミニカ共和国 ペペ農園





参加者のKさんからは都内の有名なロースターたちが主催のオープンカッピングでブラインドカッピングに全問正解した方だけがもらえるというそれぞれのロースターの豆をミックスしたスペシャルブレンドをご提供いただきました!(写真左上)















福永さんお手製のレジュメで産地情報を共有し、豆をご提供いただいたKさんやKさん(お二方ともKさんでしたあせる)からもご説明をいただきました。














抽出に関しては今回からは新たな試みとして3人ほどのグループに分かれていただき、各テーブルで順番に抽出していただく形をとりました。







人数が増えるにつれてお湯の提供もタイミングが合わないとお待せしてしまうので、お湯待ち解消とみなさんがより多く抽出を楽しんでいただけるためのグループ分けでしたが、改善点はあるもののお湯待ちの点では功をそうしたのではないかと思います。






























後半はみなさんの柔軟な対応のお陰でお互いにコミュニケーションをとってくださていたので、

進行役としては大変助かりました。













第6回ふくみみは2月に開催したものです。





回を重ねるごとに自分の至らぬ点や改善点をみつけさせてくれるふくみみ。





いつかの日の勉強をさせていただいています。






















Android携帯からの投稿