昨日はハープお茶会の主催者、大里みゆきさんのハープ体験会に参加してきました音符




大里さんとはコーヒー教室にも来ていただいて、以前から仲良くさせていただいてるんですが、ハープ演奏会などはなかなか日程が合わなくて、今回がハープ演奏イベント初参加となりましたくつ



場所は横浜市にある長浜ホール ト音記号








金沢シーサイドラインの幸浦駅から歩いて10分くらいでした帽子




実はこちら、同じ敷地内に日本の細菌学を牽引した研究者、野口英世が実際に使っていた
旧細菌検査室 が資料館として保存されて一般公開されているんです家家

当時の検査や実験の器具や当時の資料が多数展示されていて入館無料FREEで見学できますがま口財布

お子さん連れの方には特にオススメですよ合格






話がずれましたが、ハープ体験では南米パラグアイのハープ、アルバを初めて生で見ましたビックリ





木彫りの装飾がされたアルバは美しいフォルムで一目見ただけで感動きらきら!!





最初はみゆきさんに「ふるさと」や「キラキラ星」「アメイジンググレイス」などを弾いていただき、その音色にうっとり~にへ音符


ハープって高い華奢な音色のイメージが勝手にあったのですが、思ってた以上の低音もあって、それが高音と重なると何とも美しいハーモニーになるんです蝶々蝶々



それはもう、鳥肌ものですウサギ記号



流れるような指さばきに柔らかな音色にすっかり魅了されて目もウルウル見猿



音楽セラピーを受けているような癒しのひとときでしたおんぷ



一通り、聴かせていただいた後は…



人生初ビックリマークハープ体験!!



私にハープが弾けるの???


楽譜も読めない私に?!
(母よ、ごめんなさい)


「見るとやるでは大違い」「聴くと弾くでは大違い」と言いますからね。



それはもう、講師であるみゆきさんの腕よりも私の音楽センスの酷さを疑う訳です(笑)




ハープ体験では

プチ体験(5分)、ワンフレーズ体験(30分)とキラキラ星一曲(30分)、ステップアップ(15分)と自分に合ったメニューが選べました。



私はやりました感が味わえるように一曲を選択!



ドレミ音階を教えてもらって、、右手からドレミをひいて、、、左手もドレミをひいて、両手を使って、、、両手になるとパニックDASH!

、、、また右手でひいて、、左手もひいて、右手でひいて、、、そこに左手もいれて、、またパニックDASH!DASH!


プチパニックを何度も起こしながらも、みゆき先生の丁寧な指導で少~しずつ形にえへへ…





30分で本当に弾けるようになるのか、みゆき先生の指導よりも自分のレベルの低さに不安だったのですが、気がつけば右手が弾けるようになり、左手もぎこちないながら弾けるようになり、30分経つころにはなんとかキラキラ星を弾けるようになっていました上げ上げ



弾けた自分に感動ううう



誉めながら指導してくださったみゆき先生のお陰でうまーくモチベーションを上げていただき、気持ちよーく演奏している気になれました音譜


癒されて、感動して、楽しめて、とても充実したハープ体験でしたドキドキ





体験後には私がコーヒーに関わっているからとコーヒールンバを披露してくださるサービス付き音譜



ノリノリで聴いてしまいましたあひる





なかなか、見る機会も触れる機会も少ないハープ。




素敵な音色に出会えたハープ体験でしたキラキラ





帰り道にはみゆきさんオススメの散策コースも案内していただきました!





野鳥を身近に観察できる公園  
長浜公園・野鳥観察園



野鳥観察台から見れる景色はまるで自然のパレットアート







散策にもうってつけの幸浦エリア、また遊びに行きたいと思いますジーンズ







最後までお読みくださりありがとうございましたうり坊