よく晴れた水曜日晴れ





かねてから行ってみたかった三浦海岸&三崎港に行ってきました。







人生のほとんどを神奈川県で過ごし、横須賀市にもほんのちょっぴり住んでいたこともあるのに、

ここは初めて足を踏み入れるエリアです。








夏は海水浴で賑わうであろう、三浦海岸貝。










水着ビキニP!?サーフィンサーフ ガール!?ボディーボードボディーボード!?








とんでもないブンブン









目的はマグロです!







魚寿司鉄火丼

 



夫は漁師町の生まれで、お寿司を握っていたりもしたので、生のおさかなだーい好きダッフィー mipi








私も母方の田舎でたくさんの美味しいおさかなを食べさせてもらって育ったので、生のおさかなだーい好きマーメイド←(別に人魚を食べたいとか、私が人魚って事ではないですよsweat*イメージ。あくまでもイメージ…”








そんな話はおいといて、そのマグロを求めて空色散歩にでた訳です。










三浦海岸ではすぐにバスに乗り換えてしまい、残念ながら美しい海岸はバスの中から一瞬見れただけで終わってしまいましたあせる







三崎港まではバスの終点から500メートルくらいだと親切な地元のおじい様が教えてくださったので、

地図も見ないで磯の香りを頼りに?ぐんぐんと坂道を下ると数分で三崎の港にたどり着けました!!





















町はマグロ一色で、いたるところにマグロの看板があります。











産直センターもあり、中にはお土産の海産物がズラリ、バス旅行の立ち寄り場にもなっているようです。






港を囲むように連なるお店はマグロ丼やマグロを使ったお料理をたくさん出している食事処がたくさんありますが、訪れた水曜日はその半分以上が定休日ガーン






手作り体験ができるガラス工房もお休みでした汗






まぁ、初回なのでお店探しにあまり迷わなくて良かったです(笑)






そんな中、フラフラと歩いていると何だか魅力的なお店がキラキラ





古道具を扱う趣のあるお店でした。









マグロを食べに来たはずが、私の寄り道グセが顔を出し、店内へ。







雑貨、家具、食器、アーティストさんの工房が
入ったお店で、いかにも私がキュンキュンしてしまうお店ですにこラブラブ







時間も忘れてじっくり見て回り、ノリタケのデミタスカップを格安で買いました音譜





お店はカフェにもなっていて、コーヒーも販売していたので、これもお土産にコーヒー







マグロを食べに来ても、コーヒーに引き寄せられる、そら色アトムです、はい汗





お買い物のあとは軌道修正をして、ようやくランチに割り箸




港のすぐ近くにあるお店さんで本日のランチ「マグロの漬け丼」をいただきました!!





どんぶりはミニサイズで1000円なんですが、
ごはんたっぷり、マグロたっぷりラブ


ミニサイズで十分なボリュームです!



赤身だけじゃなくて、中とろの部分も入っていてマグロ三昧な美味しいランチでした合格








念願かなった二人、産直センターに戻りお土産探しです音譜







と、ここからは写真が載せきれなくなるので続きはまた改めてぴぐれっと






最後までおつきあいいただき、ありがとうございましたニコちゃん