前回の続きです(空色さんぽ~マグロと古道具~)い記号





念願叶って新鮮なマグロを食べれたので三崎港の産直センターでお土産探しcrml








センターには冷凍マグロのブロックや鮮魚、加工品干物、三浦野菜で有名な三浦大根や三浦キャベツ、朝どりタケノコなど新鮮な野菜野菜も販売されていて、見ているだけでも楽しい場所ですきらきら!!





私はどんな所でもそうなのですが、一人で見て回っているとお店の方にすぐ声をかけられて、そんなにお買い物の気がなくても長居をしてしまい、結局買って出てきてしまいますえへへ…





今回も例のごとく色んな店員さんに声をかけてもらい、マグロの冷凍テールや9000円のズワイガニなんかを勧められました苦笑




流石にそんな高価な食材は買えないので苦笑いで眉毛をハの字に固定したまま、何件かのお店を回り、吟味に吟味を重ねて選んだお土産は3つ。





三浦大根のハリハリ漬けだいこん

夏みかんや八朔が入った手作りマーマレードキウイJam。


この煮干し粉↓





加工品だとどうしても食品添加物が入っているものが多いので缶詰めと迷ったのですが、これは原材料がイワシと食塩のみビックリ








缶詰めより軽くて安かったのでおばあちゃんの分も一緒に二袋を購入しましたチョキ






お土産もできたので、そろそろ帰路に…



帰りは港からバスで三崎口に出るルートですバス







でもまだこの時点で15時過ぎくらいだったので三崎の港を見ながらバスの停留所1ヵ所分だけ追加でお散歩をしましたスナフキン







知らない街を歩いていると、ついキョロキョロとして完全におのぼりさんです 笑






でも、そのお陰でまた素敵なお店を見つけましたキラキラ











かわいらしい招き猫さんの看板に招かれて中に入るとまたまた味わい深いアンティークたちがラブラブ





そして、看板猫さん?

棚の下に作られた猫さんのソファーでくつろいでいらっしゃりましたにゃんこ。






こちらではノリタケのカップに一目惚れ恋の矢
IvoryChinaという1960年代に製造されたシリーズのデミタスです。




こちらもまたお手頃価格だったのでお土産に音符

1日に2客もデミタスを買う観光客も珍しいですよね 笑




我が家のほとんどのカップが新古品や中古品ですが、こうして旅先や観光で訪れた場所で思い出と一緒に持ち帰るので、みんな愛着があります。この日に買ったカップたちも三崎の思い出のデミタスとして大事に使っていこうと思います♡








そんなこんなで道草ばかりのお散歩もバスの停留所に着いたところで終わり、最後の景色はバスの停留所の目の前に広がるオーシャンビュー海










足元が海苔?で滑りそうだったので下までは下りれませんでしたが、澄んだ色のブルーが何層にも重なってグラデーションになり、それはそれは美しい海でした。























お天気に恵まれて、さわやかな潮風とマグロを満喫した空色さんぽとなりました。








今日からは飛び石ながらGWが始まりましたね!

まだ、ご予定を決めていない方、新鮮な三崎のマグロを食べに行くのもいいかもしれませんよニコちゃん






前回に引き続き、最後までお付き合いくださってありがとうございましたリボン-borderspink





お休みの方は素敵なGWをお過ごしくださいまりおたん