皆さん、飛び石GWはいかがお過ごしですか?






私はカレンダーの休日には関係ない仕事ですがシフトの関係で月末から4連休、5月にも4連休があり、夫はせっせと仕事に行ってくれているので1人GW状態になっています 笑







特に何も予定がないので大半は家で過ごしていますが、連休は病院がお休みになるので気になるところを診てもらいに病院に行ってきました。






気になるところ…というのは下まぶた目玉おやじ







数日前から洗顔の時に下まぶたが腫れているのに気付き、気づいた翌日には触ると軽く痛みが。






な~んか詰まってる感じ。






「ものもらい」かな???







元々ドライアイなので時々、目に違和感を覚えることはあるんですが、今回は明らかになんか詰まってる!という感覚があったので放置できないなぁと思い、GW前に眼科へ病院







ちょうど歯医者さんの予約もあったので、その後で近くの眼科に行ったのが11時45分。






この時点で待合室には患者さんが溢れて、椅子に座れず立っている人も!!






連休前、皆さん考えることは同じですね。





受付から間もなく視力検査をしてもらい、そこから診察まで待つこと1時間半以上。






患者さんも多いですが、診察も丁寧なようで一人あたりにかける診察時間も長く、

他のスタッフさんが続々と帰ったり、お昼に出る中で、先生と受付の方が1一人だけが残って診察は診療は続き、あと30分で午後の診察が始まるというタイミングで順番が回ってきましたあせる






待つのも疲れますが、診察している先生はもっと疲れますよね困った







診察室に呼ばれ、「下まぶたですね、ん~どれどれ、じゃあ、光を当てますね、私の方を見て」と

やはり丁寧に私の両目を診察してくださいました。





「は~い、いいですよ」と言われ、下まぶたの診察結果の説明。







「うん、あなたも同じでね、ものもらいじゃなしに、涙とか脂とかがでる分泌腺が詰まってしこりができて…だから、あなたも飲み薬と、あと目薬ね、それでまた1週間後に様子を見せてください、はい、いいですよ~お大事にぃ」





「あなたも同じ」???




「ものもらいじゃなしに」???






お疲れの先生にいろいろと聞きただす気にもなれず、まぁ、薬も出たから大丈夫でしょう!と診察を受けたことに満足して会計を済ませ、お薬をもらいに薬局へ。





薬の処方が終わり呼ばれたカウンターで薬剤師さんに

「先生には病名は何て言われましたか?」と聞かれたので


「いや、それが先生にはあなたも同じに、ものもらいじゃなしに、、、詰まってしこりが、、って言われただけで、病名とかは分からなくて、あなも同じにっていうのが誰のことなのかもサッパリで、、、すいません」


と答えると、薬剤師さんが笑いながら「あ、それはちょうど前の患者さんも同じお病気で全く同じお薬を出されてたんですよ。だから、同じって言われたんですね」と教えてくれました。




私の前の患者さんも全く同じ病気!


あーなるほどね~うさぎ



一人納得した私の顔を見て薬剤師さんが笑いながら続けて

「ものもらいじゃなくてって先生が仰ってたってことは恐らく病名はさんりゅうしゅですね」





と病名まで教えてくれました。






さんりゅうしゅ???





今日は???がいっぱいです 笑






薬剤師さんによると、よくある病気で何かの菌が目に付着して悪さをするのらしいのですが、

普通は菌が入っても症状はなく自然治癒するのが、今回はそれが分泌腺に入り込んで分泌腺が詰まってしまったとのこと。







抗生物質と目薬で治るらしく、早く治療すればおっかない病気ではないらしいので安心しましたほっ







それでも、さんりゅうしゅってどんな字を書くのかしら???






×三粒腫?  ×散流腫?  ×酸瘤種?






色んな感じをイメージで並べてみましたが 






正解は???




 

◎ 霰粒腫    








無事に病名もわかりお薬ももらったので、これで安心ですcrml









皆さんも、目になにか違和感を感じたら早めの受診をおススメします!←って何目線?笑






今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました四つ葉