p>昨日は人生初のヨガレッスンに参加してきましたヨガ






この数か月、体の変化や不調を改善したいと思っていて、先月から栄養療法に詳しい方にお話を聞いて、日頃の食事を気を付けながらサプリも取り入れたり、苦手な運動は軽いウォーキングとAmazonでストレッチのDVD付きの本を購入して実践したりと、俄か健康マニアっぽい生活をしてきました。






食事やサプリに苦労はないのですが、普段から長い体を持て余して運動もせずに過ごしていた私にとってストレッチはかなりの運動量ですあせる





フルコース90分のストレッチの全工程をしようものなら、終わった後はへっとへとで食事も摂れずに布団に倒れこみ、夕寝してしまう有様うさこ






不摂生のいきつく極地ですね 笑





そんな中、近所のスポーツセンターでワンコインでヨガレッスンしている日があり、たまたまお仕事がお休みだったので申し込んで参加してみることにsei





でも、自宅でのストレッチでこんなにヘットヘトになるくらいなので、きっとヨガの後もぐったりして寝込むこと間違いなしうさぎ



昨日は午後から寝込む覚悟で参加してきました!(((どんな覚悟?!)))





そんな覚悟を持って参加した初めてのヨガはなんと90分のスペシャルコース!!





陰ヨガという決まったポーズを3分から5分ほど停止した状態で行うヨガと、陰ヨガに比べてコンスタントに動きのある陽ヨガの2本立てでした。





初回からハードル高ーい!!!






初回なのでインストラクターの先生も気を配ってくださって、私も見よう見真似でぎこちなくポーズをとるのですが、これがポーズを維持するどころかポーズをとることすら大変でした○| ̄|_





陰ヨガは骨と腱などをつなぐ結合組織に働きかける身体の深い場所をほぐすらしいのですが、私の身体のはその結合組織たちがガッチリ固まっているのか、動かない、動けないぼー




でも、インストラクターの先生が「ヨガは無理をしたり、誰かと比べるものではないので自分の感覚を大事にして、ご自身の痛気持ちい場所を探してください」と言ってくださったので、それを聞いてからは気持ちも楽になり、自分のできるところで抑えながらやるうちに体がじんわり温かくなっていく感じがらぶ②




普段なら絶対やらないようなポーズをしたり、意識しないと動かさないような関節を動かすことはちょっと大変でしたが、身体に効いてる感はすごく感じられました。



陽ヨガは筋肉に働きかける動きやポーズをとるらしく、陰ヨガに比べるとバランスをとる体勢が多く、身体はほぐれてきたもの筋肉はまた、別問題!
やり始めてすぐに脚がプルプルしてきて、バランスをとるもなにも普通に立っていられないガクリ




ここでもインストラクターの先生に安定する足の開き方やバランスの取り方を要所要所で指導していただいたので、ぎこちないながらも、何とかやりきる事ができました苦笑



最後はマットに仰向けになり身体の力を抜いて、呼吸を整えて終了。



全てやってみて、身体の隅々まで動かした感じがストレッチとはまた違うなぁと感じました。




ストレッチでも半端ない達成感ですが、
ヨガはフルマラソン完走並みの達成感ですGOOD
(もちろん、走ったことすらありませんが)



やっている最中は全て終わった後に、ちゃんと歩き出せるのかと不安でしたが、意外にも身体はヨガの前よりも軽くなっていてビックリ!!



レッスン終了時、合掌のポーズでの先生が「皆さんにとって今日という日が素敵な一日となりますように…」と仰った言葉も心に響き、ヨガは心と身体の両方をほぐしてくれるものなんだなぁと感じました。




覚悟していた脱力もなく、むしろいつもよりアクティブに動くことができ、勉強の時間も集中できて自分でもビックリな効果を感じました上げ上げ




流石に今日は肩甲骨まわりやヒップ周りは肉痛ですが、仕事での荷物整理も重たいものがいつもより楽に持てたりして、疲れ方も違う気がしますためいき





本格的にレッスンに通う余裕はないですが、ワンコインレッスンは月1~2ペースであるようなので仕事がお休みの日にはまた参加してみたいと思います蝶々





どれくらいで私の身体が動くようになるのかもちょっと楽しみです 笑






最後までお付きあいくださり、ありがとうございました薔薇