『ファイアーエムブレム 風花雪月』をやっています。

大いにネタバレあります。(もう2年前のゲームにあれですが)

===========


ついに、

風花雪月をクリアしました!

最終決戦の前にディミトリは、

エーデルガルドとの話し合いを望みました。

それに応えるエーデルガルド。



しかし、2人の正義は交わらず。
これだけしっかり自分たちが闘う理由を語るんだなあと、感心しました。



子どもの頃にディミトリがあげた短剣によって、

 

 

彼女はくじけずに済んだとお礼を言います。

しかし闘いは避けられないようです。

エーデルガルド側には、もっと裏にエピソードがあるんだなあと感じます。




最終決戦は、結構大変でした。

右側のミュソンとかいう闇魔術師が、

相手のHPを1にするというとんでもない魔法を使ってきました。

ここで光ったのはリシテア。
ワープで隣にイングリッドをぶち込ました笑

最後までしっかり、仕事するイングリッドちゃん。


外からガンガン魔法撃たれて苦戦しましたが、死者は出さずに何とか耐え、最後のエーデルガルド。

異形の姿になってまで、自分の正義を貫こうとしていました。

何と、

 

うちのイングリッドちゃんが
反撃で倒してしまいました。

またまた最後までしっかり、仕事するイングリッドちゃん。

 

(本当は、ストーリー上、ディミトリで倒したかったのに。。。)


最後の最後まで、

ディミトリが「エル…」と手を取ろうとしていたのが切ないです。


さて、最後にエピローグ。


私が伴侶に選んだ相手は、












イングリッド!!!



やっぱり、真面目なグリッドちゃんを見捨てるわけにはいかないなーと。

最後の告白後に、

返事をもらえて安心するグリッドちゃんが可愛かったです。



が、文句が1つ。



 

最後の1枚絵がかわいくない。
(かわいくなさすぎてアップしませんが。)

お、お饅頭みたいな顔していました。
がっかり。。。
まあいいか。



スタッフロール中に流れる、
「フレスベルグの少女」がとても良かったです。

いつも聞いているメロディに、何と歌がついて!
最近のゲームは当たり前で歌が入りますね。

で、この歌、何だかエーデルガルドの話で…切ないです。


風化雪月、とても良いゲームでした
ニコニコ
いつか、違うルートもちゃんとやりたいです。