なかよしウサギのメイキング | 空色風船物語*

空色風船物語*

~レジンアクセサリー制作のブログ~

急に思い立って、ツイッターで制作過程をアップしました。

まず、新作のなかよしウサギドキドキ
photo:12



前回の七色のなかよしウサギを作ってる時から、次は作ろうと決めていた、おやつシリーズ(笑)
これはキャラメルです。

その制作過程を書き記しますウサギ

あくまで私の作り方の工程なので、こんな風に作ってるんだーぐらいの気持ちで見てくださいにひひ

①基本のシリコン型のお掃除。ガムテープやマステでペタペタ綺麗にします。
photo:03




photo:04


②右は押し花を入れる方で、薄めの白に着色したレジンが土台となります。左は着色したレジンのみ。どちらも厚さ1mm程度レジンを流します。
細か過ぎてつぶれない気泡は綿棒で絡め取ります。ここは隠れる位置なのであまり気にしません。

photo:05


③硬化させたら、薄くレジンを塗った上に押し花を置いて、それからレジンを流すと、気泡ができにくいです。ここではシリコン型の半分程度のレジンの量で、硬化する。

photo:06


④どちらも、型の8,9分目くらいの高さまで硬化させたら、型から取り出します。

photo:07


⑤フチがケバケバしているので、ヤスリをかけ、レジンを平らになるように流します(塗ります)

photo:08


⑥硬化したら、表面側にリボンのチャームを置きます。この時も全体に少しレジンを塗ってから、上からレジンを流すとキレイにできます。

photo:09


⑦写真撮り忘れましたが、押し花の方も表面に平らになるようにレジンを流します(塗ります)
そうすると同じ高さに揃います。


photo:10


⑧裏側にマステを貼って、ウサギとウサギの間にレジンを薄く流して硬化。

photo:11


⑨そして、2つがくっつき、なかよしになります(*´∀`*)

この後、キレイにするためにコーティングとかもありますが、ここで終了とさせていただきます虹

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村