2022年 ありがとうございました☆ | そらいろプロジェクト京都 

そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆

2022年もあとわずか。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

 

気付けば、一年ぶりのブログ更新となってしまいました。。

 

 

皆様にご報告の意を込めて

この一年を振り返ってみたいと思います!

 

 

●1月

スマイルカットin城陽 開催

 

【講演】

龍谷大学

 

 

 

●6月

 

『ソトコト7月号』

 

「僕、美容院で髪が切れたよ!」。親子でうれしい「スマイルカット」。(ソトコトオンライン)

 


 

 

 

 

【講演】
京都市立深草中学校
京都光華女子大学
桜美林大学(オンライン)
京都府立桃山高等学校

 

 

 

●8月

トヨタ財団国内助成プログラム

 

長らく関わってきました「笑顔ひろげるスマイルカットプロジェクト」

ようやくゴール!

たくさんの調査の結果をふまえ 以下のプロジェクトを行いました。

 

①スマイルカット入門講座(オンライン・下記より、みられます!)

 

 

 

 

 

プロジェクトメンバーには、絶大なるご協力を頂きました。

また、調査・アンケート・ヒアリングにご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。

 

この結果を生かし、未来へ必ずつなげていきます。

 

 

【えほんらいぶ】
京都市立円町児童館

 

●9月

 

【講演】
京都市立観修中学校
向日市立寺戸中学校

 

 

 

●10月

 

帯広弾丸ツアー

 

【ママにもできる!チャイルドカット 】
地域支援くらぶしらかば(帯広市)

【えほんらいぶ】
地域支援くらぶしらかば(帯広市)


【えほんらいぶ】
柳町学童保育所(音更町)

【ミニ講演&交流会】
BOOK cafe&bar Sen(帯広市)

【講演】「障害児との関わり」
柳町学童保育所体育館(音更町)

 

帯広市の長岡さんが、STV札幌テレビで特集されました

↓(こちらから見られます!)

【発達障害の子ども】広がる「スマイルカット」 笑顔で寄り添う美容師に密着
https://youtu.be/VUETeu3wnWQ


 

 

そして・・・ピースマン デビュー10周年

 

ピースマンファンは、赤松ブログへGO!

 

 

 

 

●11月

 

日本テレビ
『My Turning Point ミライに挑む冒険者たち 』出演

 

 

 

 

社会福祉法人 南山城学園

彩雲祭 にて講演

 

 

【講演】

京都市立竹田小学校


●12月
【講演】職員研修
公益財団法人こうべ市民福祉振興協会

しあわせの村研修館 研修室

 

 

 

 

●お知らせ

スマイルカットオンライン講習会 開催中!

 

スマイルカットの世界、のぞいてみませんか?

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

2022年

 

スマイルカット(京都にて) 843名

         (累計のべ 5,930名)

スマイルカット卒業生(京都にて) 9名 

ママにもできる!チャイルドカット講座 4回

             (累計130回)

講演・講義  16回

 

 

 

本年もありがとうございました。

 

 

こうやって振り返ると、今年もまた、皆様に支えられての2022年でした。

感謝です。

 

 

皆様どうかお元気で、良いお年を迎えくださいね!

 

 

 

初代&2代目ピースマン☆  

 

おめでとう!

 

 

?代目ピースマン☆

 

                         Fine