こんにちわ!

 

アロマとタッチで健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコ

 

 

先日、玉島公民館さまのベビーヨガ3回目を開催しましたニコ

全4回のこちらの講座。

あっという間に3回終わってしまいました。

あと1回だと思うと、寂しさがこみ上げます・・・。

 

3回目のこの日は

◦ あんよのマッサージ

◦ おててのマッサージ

◦ おむねのマッサージ

◦ ママのお膝でゆらゆら

◦ タオルを使ってハンモック遊び

をしましたラブ

 

朝晩が冷えるこの季節は、赤ちゃんにとっても初めての風邪をひきやすい季節です。

 

赤ちゃんの体、いつもと比べてどうかな?

 

冷たい?暖かい?

乾燥してる?

柔らかい?

 

あんよやおむねを触ってあげて

赤ちゃんの体ポカポカラブラブ

 

免疫力もアップできるように

スキンシップも兼ねてたくさん遊んであげたいですねラブ

 

 

そしてママのおひざでゆらゆら。

お隣のお友達に大接近して、こんにちわクラッカー

 

お友達に手を伸ばして

お顔や頭を触ったり

 

手を握り合ったり

 

しっかり確かめていましたよラブ

 

 

 

それからバスタオルを使ってハンモック遊びドキドキ

 

ゆ~らゆら。

 

どうしてかな?

 

これをすると赤ちゃんはみんな無表情になりますゲラゲラ

 

 

たくさんにっこり見たいけど

初めてのことはちょっと緊張しちゃうよねニコ

 

慣れてきたら

おそるおそる・・・にこニコ

 

かわいい笑顔見せてくれたねラブ

 

 

大きい月齢のお友達は

レッスンに参加するよりも

お部屋や廊下を散策する方が楽しくなっちゃって

 

何人かお部屋から脱走ゲラゲラ

時々戻ってきて

にっこり笑顔見せてくれるんだよね。

 

来月になったら、きっと歩けるお友達も増えるから

みんな廊下に出たくなっちゃうかな?

 

そしたら廊下でやりましょうか、なんてママさんたちとお話していますニコ

 

 

わたしの講座では

赤ちゃんはこうしないといけない!

とか

今はこうあるときです!

 

というようなことは一切言いません。

 

 

赤ちゃんのペースを大切に講座を進めていきますベル

 

 

お友達との触れ合いも

新しい場所の散策も

赤ちゃんには大切な経験です。

 

 

やりたい!

行ってみたい!

 

そんな好奇心をしっかり満たしてあげたいなぁと思うのです。

 

 

そして帰ってきてくれたときには

笑顔で大歓迎していますドキドキ

 

『帰ってきてくれたの?一緒に遊ぶ?』

 

 

講座の最後に登場するのは

絵本。

 

 

みんな一生懸命聞いてくれるんだよね。

 

 

絵本を読んだらさようなら。

 

 

また来月お会いできるのを楽しみにしていますラブ

 

 

tontonではベビーマッサージ、ベビーヨガの受講生さんを募集していますニコ

黄色い花 赤ちゃんもママも笑顔になる!ベビーマッサージ講座  
● 10/24 10:00~11:30 開講  全3回

【受講料】 7000円
クリック 詳細はこちらです

黄色い花 赤ちゃんの成長が楽しみになる!ベビーヨガ講座
● 10/24 13:00~14:30 開講 全3回
【受講料】 7000円

クリック 詳細はこちらです

 

興味のあるみなさんからのお申込み、楽しみにしていますニコ