こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコ

 

 

今週は玉島公民館さまでベビーヨガでしたニコ

 

玉島公民館さまでの秋講座は全4回。

今週が最終日でした。

 

 

玉島公民館さまではもう何年になるのかな?

3年、もしかしたら4年くらいベビーヨガを担当させていただいているのかもしれません。

 

ちょうど1年前の今頃、春講座の依頼をいただいて

赤ちゃんが生まれるから、とお断りしたのです。

 

そうしたら

 

『ぜひ赤ちゃんと一緒に!と思っているんです。

何かあったら講座を中止にすることもできます。』

 

と言ってくださり、

 

お引き受けすることにしたのです。

 

 

でも本当は不安でした。

 

 

ちびヒメが産まれて3か月になるのを待って開講してくださった春講座。

 

誰が泣いたって・・・

うちのちびヒメが誰よりも泣いていましたゲラゲラ

 

講座が進まない、進まない(笑)

 

 

1時間のクラスを2回しなくてはいけないので

①グループが終わって、ちびヒメのミルクタイムをはさむのですが

10分の移動時間でミルクタイムが終わらない。

さらには眠たくて愚図りだし、

 

講座しなくては!

でもちびヒメが。。。

 

 

そうやって慌てているわたしに

 

『ちびヒメちゃんかわいいですね』

 

と穏やかに接してくれたのは受講してくださったみなさまでした笑い泣き

 

 

本当は55分の講座が少し時間が減ってしまっても

 

『大丈夫ですよ、あわてなくてもいいです』

 

とみなさん、穏やかに接してくださり、みなさんのおかげでなんとかこなせた春講座でした。

 

 

そして生後7か月で開講した秋講座。

 

すっかり大きくなっていたちびヒメは

もう泣かなくなっていました。

 

ずりずりと、ずりばいでみなさんの中にも入っていけたし

ベビーヨガのモデルとしても本当によくがんばってくれましたドキドキ

 

 

受講してくださったみなさまも、ちびヒメのことを覚えてくださり

 

『ちびヒメちゃん、おはよう』

 

とみんなに声をかけてもらい、たくさん遊んでもらいました。

 

 

 

赤ちゃんと一緒におでかけすることって、こんなに大変で不安なことなんだな、とか

 

泣いたらどうしようって、こんなにも不安に思うんだなっていうことを

 

今回本当に学びました。

 

 

若とヒメが大きくなって

抱える悩みは変わっていって

 

いつの間にか忘れていたんですね。

 

 

ちびヒメと一緒に挑んだ、今年の春講座、秋講座。

 

本当にたくさんのことを学びました。

 

 

もし次回また担当させていただくことがあっても

もう赤ちゃんだったちびヒメはいません。

 

もう2度と

我が子と一緒にベビーヨガを担当することはないんですよね。

 

 

そう考えたら、本当にいい経験をさせたいただいたな、と

玉島公民館の職員さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あのとき、背中を押していただけて

本当によかったです。

 

 

これから受講してくださったみなさまのお子様も

ちびヒメも

 

みんな同じように育っていくんですね。

 

 

わたしにとって

特別な講座になりました。

 

受講してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

わたしとちびヒメを受け入れてくださり、本当にうれしかったです。

 

またどこかでお会いすることもあると思います。

 

その時には遠慮なくお声かけくださいね。

 

またお会いできると嬉しいですラブ