こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコニコ

 

 

12月になって、ぐっと気温が下がったような気がします。

みなさん体調崩したりしていませんか?ニコニコ

 

 

乾燥でのどがいたくなったり

咳が出たり、小さな不調も重なるとぐっと疲れが増しますよね。

 

そんな状態にならないためにも

我が家ではアロマやタッチを活用しています音譜

 

 

ユーカリ
植物名 ユーカリ・グロブルス
科名  フトモモ科
学名  Eucalyptus globulus
産地  オーストラリア、スペイン、ポルトガル、中国
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法

ユーカリには色々な種類がありますが、AEAJ認定30種類に含まれるユーカリは、ユーカリ・グロブルスです。
すっきりとした香りで、たくさんの人に好まれる香りです。
呼吸器系のトラブルに効果がありますが、症状が出てからよりも予防として使う方が得意な精油です。
冬の様々な病気の予防や、花粉症の予防などに使えます。

 

プロフィールとして書いたページからひっぱってきました。

夜寝るときにティッシュに垂らして置いておいたり、

紙コップなどに熱いお湯を入れて、ユーカリ精油を2.3滴垂らしてその蒸気を吸い込んだり

 

ちょっと喉痛いかも・・・くらいの状態ならこの方法ですっきりしたりもしますニコニコ

3歳以下のお子様にはお勧めしませんので、お母さんの楽しみとして行ってください

 

 

これからの季節はインフルエンザなどの流行もあるので

香りを嗅ぐだけでいいアロマはとっても楽ちんでいいなぁ、と思います。

 

 

 

また小さなお子様がおられるご家庭でしたら

お胸のマッサージもお勧めです!

 

●お子様のお胸の真ん中に両手を置いて

 右手と左手、それぞれ右の肩と左の肩に向かってなでます。

●肩までなでたら、みぞおちに向かってなでます。

 手の動きとしては♡になりますニコニコ

 

このマッサージをしたら、ゆっくりと深い呼吸ができるようになり

またお胸の真ん中になる免疫を強くするところが温まるので

身体も強くなると言われています。

 

チューリップマッサージをする際の注意事項は

●手の動きを早くしないこと!

 忙しい時にはお勧めしません!

 お母さんの手の動きがお子様の呼吸のスピードです。

 ゆっくり向き合えるときに3分くらいで構いませんので、その時間だけはゆったりのんびり3お子様のことだけを考えて過ごしましょう。

●手の力を抜いて、手のひらをぺったりと赤ちゃんにくっつけましょう。

 お母さんの体温でお子様も気持ちよくリラックスできますようさぎ

 

 

これだけのことでも

忙しい毎日の中、時間を作ってしようと思うとちょっと。。。と思う方もおられるかもしれませんね。

何を隠そう岡部もそんな人です・・・

 

マッサージでしたらお風呂上りに服を着る前や、寝る前にお布団の中などですると

お子様によっては寝つきもよくなりお勧めですニコニコ

 

 

 

今年の冬はどんなになるのでしょうね。

ちょっとまだ想像できないのですが

楽しいことがある冬になるといいですねラブ

 

 

またこれから少しずつ精油の使い方のご紹介していきますね!

 

 

 

(公社)日本アロマ環境協会認定教室
倉敷市水島地区 アロマテラピー教室・サロン、ベビー教室

   Mammy's Aromaroon tonton

【レッスンメニュー】

花 ママも赤ちゃんも笑顔になる!ベビーマッサージ講座
花 赤ちゃんの成長が楽しみになる!ベビーヨガ講座
花 ハンドセラピスト養成講座
花 
ヘッドセラピスト養成講座

(公社)日本アロマ環境協会認定講座

花 アロマテラピー検定対応講座
花 アロマハンドセラピスト養成講座

【サロンメニュー】
花 こちらからご覧ください
 
【tontonへようこそ】
花 tontonってこんなところ!

チューリップ黄 お問い合わせ・お申込みはこちらから