こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコニコ

 

 

昨日はtontonの仕事納めでした!

ちょっと早いけど、こんなときがあってもいいかな、と思うので

子供たちとの冬休みに向けて楽しいことを考えたいと思いますドキドキ

 

 

そして午後からは小学校の懇談でした。

若とヒメはもう小学3年生です。

昨日の懇談でハッとすることがあったので

ブログに書きたいなあ、と思いましたおねがい

 

 

ヒメのことです。

 

我が家のヒメは苦手なことがたくさんあります。

 

例えば

・大勢の前で発言するのが苦手

・みんなの前で思っていることや、考えを伝えるのが苦手

 

というのがあるのです。

 

間違っていたらどうしよう、みんなと違うことを考えていたらどうしよう

と、不安になるようなのです。

 

なので、自然と授業中、手を挙げて発言する回数は減ります。

 

でもそのことと、授業を理解できていないこととは全く別のことですし

ヒメはヒメなりに授業に参加しているので、全く気にしていませんでした。

 

 

昨日の懇談で、担任の先生からヒメの発言についてのお話があって

「発表するのは苦手なので、無理にできなくてもいいかなって思っています」

というお話をしたときに

 

「お母さん、ヒメさんが積極的に手を挙げて発言する場面があるのをご存じですか?」

と教えてくれたのです。

 

 

それは、各授業の初めに先生が黒板に書く、その日の授業の

 

『めあて』

 

を読み上げるときなんだそうです。

 

 

決して間違えることがなく、不安に感じることもない

この場面でヒメはいつも手を挙げるそうです。

 

 

発言するのが嫌なら、手を挙げないという選択肢もある中で

ヒメは自分にもできると思うところを見つけて

積極的に授業に参加している。

 

そして担任の先生がそんなヒメの気持ちを分かってくれていて

ヒメは手を挙げると、発言させてくれているみたいなんです。

 

担任の先生が

『僕は嬉しくてね、ヒメさんが手を挙げてくれることが。

こうやってヒメさんは自分でしっかり自信を積み重ねているんですよ』

 

と言ってくれました。

 

 

先生の気持ちもありがたく

ヒメの気持ちも嬉しくて

 

そしてヒメが保育園のときのこんなエピソードを思い出したのです。

 

 

②につづく