心のままに。ハロー2022年 | 空音*そらね 「日々の奇跡をことばにのせて」

空音*そらね 「日々の奇跡をことばにのせて」

うたうたい 空音(そらね)による、毎日の生活の中にある気づきをつづります。

家族で音楽を作っていくことと、こどもと生活していくということ!
すこしでもお役に立てたら嬉しいです。



年越しそばを
3人でたべた
ちいさなおおきな赤ちゃんは
眠っていて

まさか3人で食べるとはなぁ
と夜23時、紅白歌合戦をみながら

藤井風さんすてきだった
MISIAさんと一緒に歌ってた
ピアノが踊ってて目がまっすぐで

氷川きよしさんやゆずも印象的
ゆずの虹という歌
何度も聴いているはずやけど
言葉が心の中に沁み入ってきた

氷川きよしさん
あなた、あなた、と歌うとき
瞳がきらりとしていて


23:45
番組が終わって
切り替わる
除夜の鐘がなる
あの瞬間が好き


{emoji:猫あたま}


そうか、今年オリンピックがあったんや
お腹の子が外に出てきた年でもあって
我が家のおねえさんは
幼稚園に行きはじめました
体験の量からして
もう卒園か、という勢い
年中、年長とどうなっていくのだろう

両親への思いや心境
感じることも変わってきた
気づきの連続
その度に、心の棘のようなものが溶けていく
絡まった糸が解けていく
優しくなれたり、いつもよりグッと笑えたりする

なによりこの一年で
自分を大切にできるようになった
今までどんだけいじめてきたんや、と思う
ごめんね、ありがとう
愛してます。と、何度撫でて声をかけたか


するっと
感謝の気持ちをたくさんかかえて
次の年を迎えようと思ったら
家主にガチコン切れてしまって
途方に暮れたけれど
食器洗いをたくさんして
一人で、お風呂に入って
紅白をみながら授乳してたら
感動と共に少しずつ和らいだ

そのあいだ沢山の言葉が頭の中をぐるぐるして
心が叫んだらぶつぶつ言っていたから
きれいごとだけでは年は越せなかったんだな

その分、3人で食べた年越しそばが素朴で
おいしかった


{emoji:おとめ座}


野望を言うならば、、


言おう言おう


オーケストラの演奏で
自分の作ったオリジナルの歌が歌う
この葉という歌がいいなぁ

オーストリアに母と行く
サウンドオブミュージックの聖地
ザルツブルグへ

ハワイの空気を肌で感じる
オーロラをみる
これは家族で行く

新婚旅行で行った北海道
今度は家族四人で行く
みんなで雪を存分に楽しむ
友人家族に会う


声にまつわることを学んで仕事にする
ナレーションや朗読もする

寛げる居場所になる
わたしから奏でる歌を通して
言葉や声を通して
笑顔や会話を通して
ああ〜なんかええな〜
という時間や場所を作っていく


損得勘定をどっかへやってしまって
愛を持って、どどんと行動する
惜しみなく
出来ることを与えていく、していく


なにより
より一層
世界一、宇宙一のスペシャル家族になっていく

つるぴかとんとん
楽しんでいきます


ここまで読んでくださった、あなたさま
ありがとうございます!

みなみなみなさま
ありがとうございます


今年もよろしくお願いします



今日も
どんな日も
あなたの毎日が
光溢れるものでありますように*



より良い笑顔の日々を!