姫路市岡田
“笑顔”と“ありがとう”のあふれる場所

 

そら整骨院
 private salon Sora

 


おはようございます照れ
柔道整復師,セラピストの石原 南です照れ

 

 

 

 

 

今年の1月

BANKANわものや城陽店

京要さんの催事に行って話をした時に

「4月14~18日は姫路店の催事行きますよニコニコ

って聞いていたので

京要さんの帯"厄除けの帯"を巻いて会いに行ってきた照れ

 

 

着物は江戸小紋照れ

本当は着物も京要さんのを着るべきなんだけど…

引っ張り出してくる元気がなかった無気力苦笑

 

 

 

 

 

ずっと京都の城陽店行ってるから

姫路店の店長さんはじめましておねがいキラキラ可愛い女性の方ハート

 

催事期間でこの日だけ助っ人として入られていた

明石店の店長さんもはじめましておねがいキラキラ

…キャラ濃ッ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

キャラ濃いめな明石店店長さんからの

オススメの一枚上差しびっくりマーク

 

夏着物で"絽(ろ)"とか"紗(しゃ)"ってよく聞くけど

この日教えてもらったのは"羅(ら)"というものひらめき電球

 

羅織りひらめき電球

別の言い方で絡み織り・捩(もじ)り織り、と呼ばれていて

複雑な織り方だから

これを織るためだけの特殊な織り機が必要なんだとかひらめき電球

 

 

波の模様のようにも見える織りに

特有の透け感照れ綺麗ハート

 

 

 

この日はこの"羅"を

着物としてではなく

羽織としての提案ひらめき電球

上物苦手な私は結局断ってしまうのだけど照れアセアセ

 

 

 

 

 

 

「この"羅"というのは

❝一張羅❞の"羅"ですよニコニコひらめき電球

という言葉にはすごく魅力を感じた照れ

今の時代でも使われる言葉。

唯一無二の上等な一枚。

 

 

そんな一枚という意味も含めての"羅"は

何だかすごく素敵照れ

 

 

羽織とかの上物苦手だから

今のところ買う気はないけど

いつか身に着けたいなーと思えた時には

京要さんの羅を…照れキラキラ

なんて思ってみたり照れハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京要さん

催事にいってお話を聞くたびに好きになる気がする照れ

 

 

 

 

 

 

 

はじめて京要さんで購入したのが

御召(おめし)という着物。

 

セシリンというタンパク質を落とした先練りの生糸(きいと)を染めた糸を

御召糸と言うらしく、

その御召糸の繊維の束をねじる撚(よ)りを

緯糸(よこいと)にかけて織り上げられたのが御召キラキラ

 

織りの着物の中で一番格の高い着物照れ

 

 

今回の"羅"もそうだけど

話を聞いていると

着物が出来上がるまでの工程であったり、

伝統的な技法からブレない想いみたいなものを

すごく大事にされているんだなーって思う。

そしてそれが形になってるんだなぁと思えるような作品ばかり。

 

 

 

 

それに加えて

"一張羅"のような

言葉との結びつきの豆知識照れキラキラこれ大事

 

 

 

 

 

 

 

厄年に入る年に

"厄除けの帯"として京要さんの帯を買ってもらって

3年間よく巻いていた。

 

 

1月の城陽店で京要さんの催事があって

"引箔(ひきばく)"という手法が使われた帯を勧められて

今仕立ててもらっているのだけれど←

 

 

 

その帯の裏面が

鱗柄うお座

 

 

 

"裏に鱗柄があるものが厄除けにいい"

厄年に父が調べてくれてた。

 

"厄除けの帯"は残念ながら裏は鱗柄じゃなかったんだけど、

今回引箔の帯の裏を見た時、鱗柄だ!!びっくりってなって

❝また来年から前厄入るしな…キョロキョロ

この時のための鱗柄だったのかもな❞

と、

こじ付けでしかないんだけど

不思議と腑に落ちたカンジがした照れ

 

 

 

 

 

引箔の帯キラキラ

このタイミングで"箔が付く"っていうのも

何か縁起良さげやん?照れ

一般的に箔が付くって女にはあまり使わない言葉らしいけど←まぁいいやろ照れ

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

結構節目な時に縁がある気がしている

京要さん照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

着物屋さんって「いつかはこれを持ってほしい」

みたいなのよく言ってくれるんだけど

現状のそれぞれの石原への推し作品

 

   京要さん推し・・・友禅

城陽店店長さん推し・・・からし色

明石店店長さん推し・・・羅の羽織

 

 

 

いつか手にする日が来るのかなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の青空の下、明るい笑顔があふれる

赤く染まる夕焼けの下、ほっと心が安らぐ
灰色の雨空の下、自然と涙が流せる
その日 その時の
あなたのそらであるように



そら整骨院
 private salon Sora

晴れ姫路市岡田720-1
079-269-9000

晴れLINE ID→@lij8607i