姫路市岡田
“笑顔”と“ありがとう”のあふれる場所

 

そら整骨院
 private salon Sora

 


おはようございます照れ
柔道整復師,セラピストの石原 南です照れ

 

 

Instagramのストーリーでもあげたのですが

少し前に

「家の庭に子猫がいて

エサをあげたら居着いてしまってどうしよう?」

という相談を受けましたキョロキョロ

〝何で飼う気ないのにエサやるんや真顔〟は私が一番に突っ込んだ最もなツッコミ。

やってしまったもんは仕方ないで話すすめます。

 

 

 

子猫と聞いていたから、

最初は譲渡会に出してあげるのがいいのかなーと思い、譲渡会までの流れを

加古川で猫ボランティアをされている

にゃんスペースとあさんに連絡して確認おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

猫の譲渡会をされている方に繋げるにあたって

・ウイルス検査をする事

・ワクチン接種をする事

・譲渡会までの期間はしっかりお世話をする事

※お家の中で飼うのが原則。

ウイルス検査が完了するまではお家で飼っている猫とも接触✖️

このへんは猫飼いさんなら当たり前の知識なのかもだけど、知らない人は知らないから書いてます照れ

 

このへんを約束に話をすすめたはずなのですが…

まぁ…なぜか途中から話がアベコベする訳でキョロキョロ

面倒くさくなっちゃうのかなー…キョロキョロ

 

 

 

 

ボランティアさんに流れ確認しながら病院の予約までして

あとは連れて行ってね照れってとこまでいってたのに

 

「捕まえれんかったニコニコ

なんでーーーーーー?!ゲロー

 

お家に覗きに行ったら

 

 

 

 

お庭で餌付けしてる大きくなってる猫で〝おぉ………チーン〟ってなった。

そりゃ捕まえれんよね。

 

 

 

 

大きくなってる猫だったし

お家に入れてあげるのは無理との事だったので

TNRに切り替え電球

 

 

trap neuter return

トラップニューターリターン

猫を捕獲して

不妊去勢の手術をして

元の場所へ帰してあげる

という方法照れ

 

 

 

 

急遽、

にゃんスペースとあさんに捕獲器貸してもらえるようにお願いの連絡して

夜遅くに伺って使い方教えてもらって泣くうさぎ

"早く捕まえてあげる方がいいから"と、遅い時間に快く対応していただいて

本当に感謝ですえーんハート

 

 

病院にも再度予約の連絡入れさせてもらって

 何とか捕獲猫しっぽ猫あたま

※不妊去勢手術などの保護以外の目的での捕獲は犯罪になりますひらめき電球

 

 

夜の間警戒しっぱなしかと思ってたけど

朝覗いたら横倒れになった姿勢で寝てくれてて

ちょっとホッ照れ覗かれてるの気付いてハッとした瞬間

 

 

 

 

日曜日にスペイクリニックに連れて行って

最初に希望する処置などをカルテに書くのですが…

不妊去勢は絶対として

他に何をしてあげていいのかわからない…キョロキョロ

で、普通どんなものなのか…という質問をしたら

とても丁寧に対応してもらえましたおねがいキラキラ

 

無料のノミなどのお薬と

ノラ猫だとしても抗体がある方がいいとの事でワクチンと

あと耳のお掃除とを

手術+αでしてもらいました照れひらめき電球

 

朝連れて行って、夕方お迎えに行くひらめき電球

リリース時間も教えてもらえるので

消化の良さそうな餌を与えてからリリースしてあげる、という流れでしたひらめき電球

 

 

さくら耳になってる桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TNR活動をネットで調べると

"捕まえて手術して子供ができないようにするの可哀相"

"さくら耳にカットするの可哀相"

という意見が上がっているのを見かけましたびっくり

 

 

人間の都合で子供産めなくして

最終的にノラ猫がいなくなるように、、って

すごい権利を奪い取ってる感じがするのかな…真顔

 

 

 

猫の繁殖率ってすごくって

生まれて半年ほどで子供を産める体になる。

年に2~3回の妊娠・出産が可能。

1度の出産で5匹前後の子供を産む。

 

 

 

可哀相と思って手術しないのは簡単。

その猫が

自分の庭で年に2回も5匹前後の子猫を産んだら・・・?

親子みんな過ごせそうな場所の確保をしてあげれる?

庭が猫でいっぱいになってきても

そっと見守ってあげられる?

 

 

 

 

ホントに?

 

 

 

 

親からは離れさせてしまうけれど

子猫が産まれる度、譲渡会に出せるように

ウイルス検査やワクチン接種をしてあげるなら

まだどの子も命が繋がるからマシかもしれない。

 

 

 

 

現実、親猫は捕まえられないけれど

子猫は捕まえられるから

子猫だけどこかに捨てに行く人がいるらしい不安

 

生きたまま誰かに拾われる幸運な猫は何匹いるのか。

 

産んで毎回、子供を盗んで捨てにいかれる親猫はどんな想いなのか。

 

 

 

 

 

そんな事を考えてると

TNR活動って

人のためにも、猫のためにも必要で大切な活動だと思う照れクローバー

 

 

 

 

 

 

 

今回、

猫飼い経験のない私がノラ猫の相談を受けて

私がボランティアさんと相談主さんとの間になりながら話をすすめた期間があるのですが

何というか、、、

悪気はないんだろうけど

"無責任"って感じてしまう言動や行動ってあるよねキョロキョロ

 

餌あげて居着いてしまった猫。

捨てられていたのを拾った猫。

ボランティアさんに連絡すれば引き取ってもらえると思ってる?真顔

お金出せばいいと思ってる?真顔

 

細かい事はまとめきれないから書けないけれど

助けてあげようと行動したなら

自分がするべきキリのいいところまで行動しよ照れ

 

 

 

譲渡会なのか、TNRなのか、、

それもわからなければ

ボランティアさんに現状報告をしたら

やるべき事や選択肢はアドバイスしてもらえるから照れ

 

 

 

 

 

 

 

最初のやり取りでアベコベしたのもあってか

この先ちゃんといい環境で生きていけるのかな、

なんて事をまだ思ったりする。

 

人馴れはしてたし

私にちゃんと猫の知識があって

飼ってあげる自信があったら

今回の選択よりも

少しいい環境を与えてあげられる可能性もあったりしたのかなー

なんて

いろいろグルグルチーン

 

結構切り替え早いはずの私も

生き物がらみの話はちょっと引きずるらしいキョロキョロ

命重いよ。

猫ボランティアさんすごいな、ってホントに思ったクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の青空の下、明るい笑顔があふれる

赤く染まる夕焼けの下、ほっと心が安らぐ
灰色の雨空の下、自然と涙が流せる
その日 その時の
あなたのそらであるように



そら整骨院
 private salon Sora

晴れ姫路市岡田720-1
079-269-9000

晴れLINE ID→@lij8607i