山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


子ども2人とも歯歯の矯正中

かなり前に高校生くらいの男の子が
大笑いしていて目をやると
えっあんぐり歯が2段になってるはてなマーク

笑顔が可哀想に思えるって残念悲しい

子どもたちも放っておくと
そうなるか…出っ歯と聞き
ふみきりました

私も中学生のころ矯正した経験があるけど
今の矯正って段階がいっぱいあって

寝る間にするので大変なことも多い

でも笑顔の似合う大人に向かって
頑張ろうねウインク


お話ができるようになる前の赤ちゃんと
通じ合えるファーストサイン教室


次男坊は7ヶ月からファーストサインを
はじめたので2ヶ月にはじめて

おっぱいのサインが出て
育児が楽になりました

長男の同じころ
はじめての風邪をひき
食いしん坊長男は


おっぱいを飲んでは吐くオエー
お腹が減ってまた泣く
と思っていたけれど

サインがわかっていたら
本当にお腹が減ってだったんだろうかはてなマーク

おっぱいを出されたから
反射的に飲んでいたけれど

本当は苦しかっただけかも不安


サインは簡単で赤ちゃんの
気持ちがわかる便利なツール

この気持ちをわかってくれる
同士をもっと作りたい
それがSORATO-宙と-の願い