山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


今回は発達凸凹長男くんが
卒業式だったので


発達凸凹についてを含む個人ブログですあせる

卒業式前日に支援学級の先生との
最後の…私の中では交換日記の
連絡ノートにメッセージ



入学前検診の前日病院受診で
普通学級で大丈夫とされ
普通学級でスタートしましたが

今考えると支援学級スタートが
良かったのかも悲しい

と言うのも

支援学級の先生は2年のクラス担任で
3〜6年の支援学級担任

1年生の担任は妥協なく
字が整わない長男は
漢字はもちろんガーンひらがなもヒドイ

宿題のノートは
赤ペンだらけ

先日初めて聞いたのが
学校で字が汚いから…と

消しゴムで消えないから手洗場で
洗おうとしていた…と不安

支援学級の先生がそれに気づき
ノートは洗われることもなく無事だった

そんな事があったなんてショボーン知らなかった

学校を休むのはキライな
こだわりがあったから辛かっただろうなぁ


発達凸凹に熟知した先生が
2年の担任になって

2学期に自分から
『支援学級に行きます』と決めてから
ホントは11月からの予定だったんだけど2学期始業から勝手に自分で決めて

そして…放課後等デイサービスに
行くようになってから

劇的に変わりました


4年生の担任には友だち作りを
支援してもらい

今では友だちが周りにいるのが
当たり前になりました


支援学級の担任との交換日記に
感謝の言葉を書きながらヤバい涙腺


卒業式は生徒入場
凸凹長男は最後の方なのに
3列目の生徒たち入場からすでにえーん


支援学級の先生は
『今日は頑張ってピシッとしてたね』
っておっしゃったけど

式の間ゆれる長男ゲラゲラ
証書授与の待つ間は猫背で
おじいちゃんおじいさん状態


式の間…涙頑張ったのに
退場の女子生徒の泣き顔には
もう涙腺崩壊笑い泣き


各クラスの学級納めでは
先生に1番迷惑をかけたあせる長男が
クラス代表でプレゼントを

最後のクラッカークラッカーは
ビビリの長男
中々ヒモを引けず注目をあびる


最後は久しぶりに長男と手をつなぎ
小学校を歩いて回り
友だちや先生がたとカメラ記念撮影


着付けの上手い母に👘バッチリ
着せてもらったのに母に草履を借りたら
あれはてなマークビロ〜ん真顔なにはてなマークベロ〜ん

草履の底が叫び

で夫の提案で帰宅は


こんなんになりました爆笑
足元…長男の上履き


小学校の先生がたには本当に感謝です飛び出すハート
ありがとうございました