山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


竜王山での桜花見を終えて行ったのは
焼野海岸近くのナイフとフォークソル・ポニエンテさん
 


昨日のブログにも投稿したように
かすんでいたので写真はありませんが

🌇夕日100選にも選ばれるほどの景色や
本州と九州が窓一面に眺められる
ステキなレストランです

5月の法要の下見に
義母のおごりでランチ爆笑

今は桜桜の季節だから特別ランチ
前菜の盛り合わせ


スープとパン


魚コースは子どもたち初のキャビア入


肉コースはバルサミコ酢が
結構きいたイベリコ豚


コチラはお見苦しかったらごめんなさいあせる
食べ残しが私的にはキレイだったので


まるで桜のよう…と思うのは私だけでしょうか😅

そしてデザートは通常コチラ
シャーベットが目が見開くほど
ちゅっぱかったチュー


スペシャルなデザートは


見た目も春…桜を
イメージしていてラブ可愛い

お義母さん
ありがとうございました飛び出すハート


お話ができるようになる前の赤ちゃんと
通じ合えるファーストサイン教室


長男が普通のコースをペロリと食べて
『物足りない』と言いながらも
ほぼ完食できているのにビックリ

肉もバルサミコがきいていて
大人の味だったし
いつもはキライと言う野菜もパクパク

離乳食からよく食べる子でした

ソレに比べて

次男坊の離乳食開始にドキドキワクワク
してた私は甘かった

ガーン食べない


困ったちゃんでした

食べさせる人を変えたり
手作りからレトルトに変えてみたり
管理栄養士さんにも何度か相談したけど

食べない

食べても一口だけガーン

当時ファーストサインの
養成講座受講中の私

離乳食のサイン
たくさん教えたくてたまらない

なのに食べてくれないえーん


だから…いやそれでも笑い泣きはてなマーク
おっぱいのサインは
いっぱいしてくれました



幼稚園では
『おかあさん今日は茶碗一杯食べましたよ』
「おかずはウシシはてなマーク
『あぁ🍚ご飯だけです』
「でしょうね笑い泣き
の会話が多いお迎えの日々


それでも最近はどうにか給食を完食
めっちゃ減らしてはいるようですけどあせるカレーの日だけおかわり❓


って思っていたら担任からの

『今日一番の笑顔が毎日給食のとき
「もう(食べなくても)いいよ」って
言ったときなんですよ笑い泣き』って

「顔が想像できます」って
2人で笑っちゃいましたゲラゲラゲラゲラ

そんな彼も…家では彼なりにキライな
野菜も食べてるし
ちょぉ〜〜〜っとだけの日もあるけど


好き嫌いが多いや
離乳食を食べてくれない
悩んでいるママたち


須子自身…2歳まで口を絶対開かない
ガンコ者笑い泣きだから今も😝

離乳食を食べずにおっぱいだけで
母を悩ませた張本人てへぺろ

そんな母の悩みを解決してくれたのは
医師の『自分で食べない方がいいって
わかってる賢い子なんだよ』って
賢いかはナゾだけどあせる


今でも好き嫌いは多いけど
子ども2人できたし

長男の妊娠中…産院で私以上に
魚に肉に野菜好きじゃないって
この人何食べてるのはてなマークの人も

次男坊の妊娠中に同じように
妊娠中だったし

大丈夫

食べなくても大丈夫って
そんな身体に生まれてきたんだよ


もしかすると次男坊のように
食べられるようになるかもだし

食べないかもしれない

極端なこと言えば世界には
土しか受け付けない子や
ビスケットだけの子もいるとか

だから…とにかくウインク大丈夫


じゃあミルクや母乳
やめられないんじゃない悲しいって
心配してるママも安心して

離乳食を食べなかった次男坊は
2時間おきの授乳に音を上げて
断乳に踏みきったけど

やめたら最初肉しか食べなかったけどゲラゲラ
育ちました


断乳のときに助産師さんに相談したら
『今までよく頑張ったね…なんとかなるよ』
って

ホントになんとかなりましたてへぺろ


とにかくウインク大丈夫


ちなみに好き嫌いの多い私は子どもの
好き嫌いも寛大ではあるけれど
全く手を付けないは許していませんてへぺろ