山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


中学校に行ったら部活するから
放課後等デイサービスはやめると
発達凸凹長男

火曜日に送迎の方から
『御本人から木曜日でおしまい
って聞いて寂しいですね』と聞き

「えっあんぐり金曜日も利用予定で
その日で最後ですよね」と言っていたのに

昨晩から喉の痛み
今朝…鼻の調子まで悪くなり
『休む』と予知していたの泣き笑いはてなマーク

小学校2年の2月から通い始めたので
約4年お世話になりました

と…言うことで今回は
放課後等デイサービスについて

色々ありますが

長男が行っていたのは
学校のある日は帰宅時間に
車学校へ迎えにきてくれて

夕方家家まで送ってくれます


長期の休み(春休みや夏休みなど)は
お弁当を持って
家迎えに来て夕方家送ってくれます


わが家が利用し始めたのは
私の従姉が(障害者の)作業センターで
仕事をしていて

『小さいときから他人に
頼るをしていないと1人だちが
難しいからデイサービス利用したらはてなマーク』と

その存在を知らなかった私は検索
当時は臭気過敏が強かった長男に
建物が新しい理由で山陽地区の施設へ

送迎に30分かかるので
学校のある日は滞在時間が短く
同小学校の生徒が少なかったけれど

おかげで他校の生徒のお友達ができました


半年に1回面談があって
放デイへの希望も聞いてくれて

・宿題をしてほしい
・外でも遊んで欲しい

おかげで宿題が習慣化して
利用日以外もさっさと宿題をする
それまでは『できない』と泣いて地獄のようでした😢

人との関わり方が劇的に変わりました

問題のある時には
報告と相談をされながら解決していき
成長が目に見えました


彼の平和主義の考えに
放デイのスタッフからは
『勉強になりました』と言われることも

放課後等デイサービスには
行って良かったしかありません

コロナ禍でも長期休みには
様々な活動を考えてくれて
楽しそうに行ってくれ

宿題もはかどりました

本当に
ありがとうございました飛び出すハート